SSブログ

音楽 [音楽]

 今日は一日音楽会。
友人のゆきんこちゃんを誘って、知人のコンサートに行ってきました。
着物で出掛けたのもあるけれど、朝から一日活動していたので、
今は、今日のような雨露を含んだ草木の如く、ちょっとしおれてくたびれています。
でもどちらも聴けて良かったなぁ。

昼間は知人のチェロ弾きのカルテット。
弦楽器をやる人間にとって、やっぱりカルテットは最終的にはやりたい分野です。
このチェロ弾きさんには会う度に、いい刺激や、優しさや、微笑みをもらえるので、
会えるのがいつもとても楽しみなのです。

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第7番。
・・・あまりに曲も演奏も良くて、ちょっと言葉が出てきません。
本当に伝えたいことがある時の「言葉」ってあまりに非力。
いい音楽との出会いに、ただただ感謝します。

今日聴きながらふと思ったことは、もともと音楽と宗教って密接だったのでしょうけれど、
いい音楽を聴いた時のあの恍惚さは、「祈る」という感覚ととても近い気がしました。

夜も知人のピアニストのコンサート。
ご自身が作曲・作詞された曲の演奏は、やっぱり「祈る」ように聴いていました。
私がとても気に入って諳んじているのが―

君の気高さに たえられなくて そっと まぶたとじれば

という箇所。素敵。こんな思いしてみたい。
淡くて切なく、強い思い。

私の人生に、音楽があって良かった。
よく考えてみれば、「音楽」で繋がっている人が、私にはなんて多いんだろう。
音楽に溢れた一日でした。

こぼれ話。
帰りに五反田でふと通り掛った麻婆豆腐屋で夕食を食べながら、
村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」の五反田くんを思い出して懐かしく思っていたら、
帰りの電車で前に立っていた人が「ダンス・ダンス・ダンス」を読んでいて、
なんだかとても嬉しかったです。
ありがとう、って云いたかった。

ゆきんこちゃんも今日はありがとう。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

wien

pocoちゃん、よかったね!!
by wien (2006-05-14 06:51) 

いたちたち

はい!音楽の素晴らしさを再認識出来て良かったです!
チェロってやっぱりいい楽器ですね!
by いたちたち (2006-05-15 00:24) 

あっぷる

チェロの音色は弦楽器の中で一番好きです。
まるで鯨の声のような響き好き。

いたちさん、歳とったんじゃない?
歳をとると、だんだん沢山の「ありがとう」を伝えたくなってくる気がしますf^^;
私は小田和正の「言葉にならない」と言う曲が大好きで
これまで出会った全ての人に伝えたいと思います。

しかし、この曲には強い思いが歌詞の意味以上に入っています。
聞くたびに涙を堪えるのに必死です;
ご存知の方も多いでしょうが、是非その思いを感じ、聞いてみてくださいね。
言葉では伝えきれない優しさです・・・;;
ありがとう。
by あっぷる (2006-05-15 19:06) 

いたちたち

歳とったんじゃない?だって。笑。
そうだろうね。最近女子高校生がマブシイもん。

「言葉に出来ない」とは違います?
私も小田和正好きですよ^^切ないよね。
by いたちたち (2006-05-16 14:15) 

あっぷる

そうです。まちがっちゃった;
by あっぷる (2006-05-16 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

継続回教~collection6~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。