SSブログ

雑草 [音楽]

 会社の横にお庭とまでは云えないまでも、ちょっとした植木が植わってる空間があります。
そのうち忙しくなくなったら、勝手に簡単な菜園にしようかな、などと考えてたんですが、
連休明けから仕事も大分落ち着いてふと見てみると、
すごい勢いで植木や雑草が成長してるんです。
植物のこの強さ。

躑躅の盛りは過ぎ、色褪せた姿は物悲しい。
花水木は今年は綺麗に咲かなかったなぁ・・・。
そろそろ牡丹や菖蒲の季節かな。
なんてお庭に思いを馳せていたら、ふと思い出した曲がありました。

鬼束ちひろの「育つ雑草」です。

所属プロダクションとの諍いの後、別のプロダクションへ移籍し、
一年ぶりくらいに2004年にリリースされた曲です。
育つ雑草に自分の姿を重ねた、とても強い強い曲です。
鬼束ちひろはそれ以来、1曲も新曲を出していません。

鬼束ちひろの曲を聴くと、いつも、私の脈は速くなります。
言葉で言い表せられない思いや、或いは見て見ぬ振りをしている思いを、
見透かされたかのように歌われてしまうから。
耳を塞いでしまいたくなるような、言葉。言葉。言葉。

「わたしはフリーで 少しもフリーじゃない」(育つ雑草)

しかし、私は彼女の歌をとても愛しています。
鬼束ちひろが聴きたい。
時々思い出しては、無性にそう思います。
私の声が聞こえますように。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あっぷる

鬼束ちひろ、曲出さないね;
私は音や色、空気や時間など感覚的な世界観が多くの思考を司っています。
だから私にとって言葉は時としてとても非力な存在です。
音楽はそれを何倍の力にして伝え、表現することができるすばらしいものだね。
しっかり受けとめてあげましょう。
そうすればきっと気持ちも伝わりますよ~☆
by あっぷる (2006-05-12 22:23) 

いたちたち

これからも歌い続けてくれることを祈ってます。
そういえば鬼束ちひろを教えてくれたのあっぷるだったね。
ありがとね~。
by いたちたち (2006-05-14 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安心継続 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。