SSブログ

出発 [日常]

 最終日です。
マクタンの海がかなり名残り惜しいけど、名残り惜しいくらいで帰るのが、
休暇としてはちょうどいいのかも。
しかしかなり楽しいバカンスでした。
そういえば仕事のことを一度も思い出さなかったなぁ。
休暇ってここまで徹底して現実離れしないと駄目なのかも、と思いました。

一応マクタンの町の様子を撮りたいなぁと思って、車中から何度か頑張って撮ってみたのですが、
何しろ信号がないからなかなか車が止まらないし、かなり車もバイクも接近してくるから、
写真が撮りづらくていい写真が撮れませんでした。
でもお店はだいたいこんな感じで並んでます。

観光客はタクシーかホテルの車で移動しないと危ないのですが、
現地では「ジプニー」という車が多く走っています。
日本で言うバスみたいな乗り物のようです。
これがまたど派手な装飾で、音楽もガンガンにかけているものもありますが、
誰も文句は云わないようです。

だいたい5ペソ(=およそ10円くらい)で安いのですが、
観光客が乗るとグループで恐喝されることもあるらしいので、
乗らないほうが身のためだそうな・・・。

私が行ったマクタン島は山も殆どなく、水源が少ないので、あまり発展し辛いようです。
反対にセブ島は山も多く水源も多いので、ビルも立ち並び、マクタンに比べるとかなり
発展しています。
乗り継ぎで降りたマニラなんか、本当に都会で新宿のようなビル街もありました。

写真や映像で見たり、頭では分かっていたとしても、
実際に現地に行って見るのでは、自分の中での感覚ってかなり違ってきます。
こう云っては失礼なのかもしれないけれど、未だにあういう生活をしている人がいるという事実を、
本当に本当に実感したのです。
言葉ではなかなか言い表せませんが、自分の中の価値観がかなり変わってくるのは分かります。
対外的に日本人が外国に対して、どういう働きをしているのか、とかね。
いい意味でも悪い意味でも。

特にフィリピンは2年ほど日本が統治していた時期もあるし。
フィリピンはマゼランが発見して以来、独立するまで400年くらいの長い長い奴隷生活だったことも、
今のフィリピン人の生活に大きく根付いているという事実を、
今回実感として目の当たりにしてきました。
行って良かった、と本当に思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

Wien

pocoちゃん,お帰りなさい.楽しそうで良かったね!
by Wien (2006-05-10 01:09) 

いたちたち

楽しかったですよ~♪Wineにも行きたいなぁ、という思いが募る今日この頃です。
by いたちたち (2006-05-10 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

四日本当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。