SSブログ

神戸~collection2~ [建築]

 取り壊しになる谷崎潤一郎の旧邸を見るために、神戸まで行ってきました。
通称「ナオミの家」。谷崎が「痴人の家」を書いた書斎のある家です。

家の中は谷崎の後に住んだ方がいろいろと増築を繰り返していたようで、
当時の見る影もなかったので、正直あまりイメージは湧きませんでした。
しかもかなり小さくて狭くて、10分で見終わってしまいました・・・。終了。

あとはせっかく神戸まで来たので芦屋まで足を伸ばして、
フランク・ロイド・ライトの設計した旧山邑別邸(現・ヨドコウ迎賓館)を
見に行ってきました。
池袋の自由学園とも、旧帝国ホテルとも、雰囲気はまるで違うけれど、
やっぱりライトらしいなぁと思わせる幾何学的建築。
ライトはその地域の特性なども考慮に入れて、地域の雰囲気とも調和されるように
造っていたようです。
なるほど。芦屋にとてもとても合うんです、これが。
重要文化財なので部屋内は写真が撮れなかったので残念です。

入り口

屋上

屋上から見える芦屋川

そして時間が余ったので、なんと京都まで更に足を伸ばしました。
桜の清水さんを見るチャンスだ!と思って行ってみたら、まだまだつぼみでした。
あらら~。

帰りは京うどんを食べて、急いで神戸に戻り神戸空港から帰宅しました。
もう、くたくたぁ。でも充足感で一杯です。
つくづく旅っていいですね~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Wien

お帰りなさい!  芦屋では去年チャリティーコンサートをしたのでとても懐かしく
そして僕も京都へ行き最も日本らしい景色を嘘の様に小雨の中に観て来ました。今でも存在する芸者の修業所の様な所,何と言うのかは知りませんが、そこへ出入りする若い女性が、 もちろん着物で  しかも紙傘で歩いている姿を目のあたりにしたのがとても印象に残っています。 
by Wien (2006-04-02 06:50) 

いたちたち

 ただいまです~。私芦屋は初めてだったのですが、とてもお洒落な素敵な家ばかりで、住みたくなっちゃいました^^東京で云うと成城あたりの高級住宅街みたいですね。
日本で暮らしていても京都は古き良き時代の珍しい町並みになってしまっているから、外国に住んでいたらもっともっと珍しく感じるでしょうね。
最近は観光客向けに舞妓さんの格好が出来るお店がたくさんあるみたいですよ~。
by いたちたち (2006-04-02 23:37) 

kenta-ok

http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2005-10-01-1
日本に現存するライトの作品は、もう一つ駒沢にあります。最近、見る機会がありました。
by kenta-ok (2006-05-04 10:57) 

いたちたち

コメントありがとうございます!駒沢にあるなんて本当ですか?!
私大学が駒沢だったのに全然知りません!
教えて頂きましてありがとうございます~。
by いたちたち (2006-05-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷崎文象~collection3~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。