SSブログ

疑問 [日常]

 最近気になっていること。メイドカフェ。
行きたい訳でもやりたい訳でもないのですが、マスコミの取り上げ方が気になるのです。

今日もTVの番組で取り上げられていて、そこで働くことを納得しない親を説得するために、
一生懸命頑張る女の子の姿を追う、というものでしたが・・・。
その子はそこで働くことで、生きてる実感が得られたり、挫折から立ち直れた、
ということなので、それは本人にとってとても良かったのでしょうが、
私が問題にしたいのはそれについての取り上げ方なのです。

私は行った事がないので、もしかしたら誤解している部分があるやも知れません。
それでも私が思うに、いくら喫茶店といってもお店の趣旨は風俗店と同じことだと思うのです。
基本は男の人を喜ばせること。
その対象が狭小にターゲットを絞られているだけですよね?

そういうお店を排除すべきだ!というほど、自分は堅物でも女権論者でもないつもりですが、
そういう世界って本来裏社会であって、密やかであるべきだと思うのです。
メイドカフェに限らず、キャバクラだったりホストクラブだったり、
最近のマスコミのその世界の取り上げ方ってちょっと異常だと思うのです。
実際はあんな取り上げられ方されるような、そんな明るい世界でも華やかな世界でも
ないんじゃないでしょうか?
マスコミがどんどん煽るおかげで、その世界に憧れる女の子も増えてきたり、
メイドカフェに至っては面接に殺到するそうですが、私からするとそれって常軌を逸している
ようにしか思えません。

もちろんマスコミで取り上げていることも極端なところを取り上げているのでしょうし、
ごく僅かな世界での盛り上がリ方なのかもしれませんが、
それでもどうしても「なんだかなぁ・・・」と呟いてしまいます。

今日のTVで説得を受けていたご両親の表情がとても印象的で、
お母さんはまぁ実際働いているところを見て安心して帰っていったようなのですが、
お父さんはまだまだ複雑な表情。
私が親でも反対すると思う。
お気持ちお察しします、お父さん。

別にどこで働こうと本人の自由だし、職業の貴賎を問うようなつもりもそんな器でも
私はありませんが、別にいいんだけど・・・となんだか釈然としない感じです。
周りが応援したりするようなものなのかなと。
その内将来の夢№1とかになったりして・・・。

なんだかもやもやとした思いが残る今日この頃です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あっぷる

萌えという言葉がこれだけ浸透してしまっている現代。
空想や幻想と現実の境界線が無くなりつつあるね~
豊すぎる時代の副作用なのかな。
この世代が大人になって、その子供達がどのような精神的成長をしていくのか、と考えるととても不安になるのは私だけでしょうか?
by あっぷる (2006-03-27 20:58) 

いたちたち

いや。実際不安ですよ。
その時代時代での不安ってもちろんあるとは思うんですけどね。
やっぱり自分が年とったのかな?って思うこともある。笑。
by いたちたち (2006-03-28 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魚一憧憬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。