SSブログ

イタリア大使館別荘〜collection22〜栃木旅行その2 [建築]

イタリア大使館別荘/アントニン・レーモンド(1928年)
別荘P1030127.jpg

栃木旅行の目的のひとつだった、奥日光のイタリア大使館別荘!
是非一度訪れたい〜と思っていた場所なので、念願叶って行くことが出来ました。
嬉しい♪

別荘P1030116.jpg

イタリア大使館別荘はチェコの建築家、アントニン・レーモンドの設計した別荘です。
大使館別荘として長い間使用されて来たのを、1998年に栃木県が買収・改修し、
イタリア大使館別荘公園として現在公開されています。

群馬音楽センターに次いで私にとって二つ目のレーモンド!
(一番結有名な聖パウロ教会は、三歳くらいの時叔母さんの結婚式で行っては
いるのですがね・・・)
やっぱりいいなぁ〜。うふふ。

別荘P1030135.jpg別荘P1030126.jpg別荘P1030113.jpg別荘P1030099.jpg

およそ80年ほど前に造られた建物だというのに、まるで古くささを感じないこの
感じはなんなのだろう。
材木は杉の皮を使っており西洋と日本が調和されていて、本当に素敵でした。
リビングとダイニングが一続きになった部屋、というのは当時としては画期的だった
そうですよ〜。

大正から昭和初期にかけて、中禅寺湖畔は大使館や外国人の別荘が数十件立ち並び、
夏場には釣りやヨットに興じる人々が数多くいた、国際的な避暑地だったそうです。
今は少しばかりの面影を残すばかりだけど、今回中禅寺湖に初めて行ってみて、
心底とても綺麗で特別な場所だと思いました。
兄が栃木に移住した気持ちが、よく分かった気がしました。

別荘P1030132.jpg

夏に行くには最適の場所です。
また是非訪れたいところを見つけました★

別荘P1030131.jpg

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 12

春分

きれいな建物ですねー。これはいい。冬は寒そうだけど。冬は使わないのか。
by 春分 (2008-09-04 21:18) 

piano

建築物がお好きなんですね!
インテリアが素敵♪
ソファがゴージャスですね~(^^)v
by piano (2008-09-04 22:38) 

こんとらばっそ

行ってみたいなあ~イタリア大使館別荘。
自然と調和していて暖かみがあります。
天井の模様もいいですね。
by こんとらばっそ (2008-09-04 22:55) 

あせだく

きっとエアコンとかいらないんだろうなぁ…。

中禅寺湖も素敵!

水があるところって心が落ち着くよね。
私は海を眺めていると時が経つのを
忘れます。


by あせだく (2008-09-05 08:41) 

きむたこ

はうぅぅ、こーゆーところでのーんびり暮らしたいなぁ♪
by きむたこ (2008-09-05 09:56) 

Kinako

夏だというのに涼しそうなお部屋だねー。
ソファーで昼寝したり本を読んだりしたいな。
蚊にさされるかしらね(^o^;
冬はきっと暖かいんだよね。
ガラス越しに雪を眺めながら、ソファーで昼寝したり、本を読んだりしたい…。

by Kinako (2008-09-05 12:54) 

テレマーカー

中禅寺湖。その上の湯の川はフライフィッシングの聖地です。
外交官がこの地にフライフィッシングを持ち込んだのが日本のフライの最初とされています。
恐らく、余暇や社交で日本の誰かにつたえ、徐々に広がっていったのでしょうけど、まだ、100年は経っていないと思います。
そう言った外交官や大使の来る場所って、どことなく貴族っぽい雰囲気があって、余裕が在ると言うか、懐が在ると言うか・・・。
判りますかね・・・(^^;
そんな雰囲気は好きですねぇ・・・。
by テレマーカー (2008-09-06 05:09) 

rione♪

景色のきれいなところですね^^
by rione♪ (2008-09-10 18:53) 

いたちたち

>春分さん
夏の間だけの別荘みたいですけどね。
でもここから雪の湖畔を見るのも綺麗そう〜。

>pianoさん
そうなんんです。建物ダーイ好き!

>こんとらばっそさん
是非機会があったら一度行ってみて下さいな〜。
そんなに有名でもないので人もそれほど多くなく
空いていてゆーっくり見れますヨ。

>あせだくさん
ちょうど湖に面して椅子が並んでいるので
しばらく中禅寺湖や山々の景色をそこから
ぼう〜と眺めてました。
リフレッシュリフレッシュ★

>きむたこさん
いつかの野望ですよねー。いひ。

>kinakoさん
実は蚊より虻がひどかった・・・><
食料を溜め込んでこういうところで一ヶ月くらい
暮らしたいですねー。

>テレマーカーさん
そうみたいですね!流石テレマーカーさん!
その頃の映像も流してました。
「リバーランズスルーイット」を思い出しました^^

by いたちたち (2008-09-10 23:11) 

いたちたち

>rioneさん
コメントありがとございます♪
ホント綺麗な場所ですよ〜。とっても!

by いたちたち (2008-09-10 23:15) 

さちこ

ここ、行ってみたいなーと思ってたとこです
今度日光に行くときはよってみようと思ってます~
by さちこ (2008-09-11 01:43) 

いたちたち

>さちこさん
是非是非行ってみて下さい〜。
ちょっと涼しくなってからも最高かも★
by いたちたち (2008-09-12 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。