SSブログ

国立新美術館~collection16~ [建築]

国立新美術館/黒川紀章(2006年)

黒川紀章さんが亡くなられたとのことですね。
心よりご冥福をお祈り致します。
いいものたくさん残してくれて感謝します。

いつか載せようと思っていたこの写真、こんな形で載せることになるとはなぁ・・・。
ご本人の奇抜さ通り、面白い建築をいろいろ見させて頂きました。
中銀カプセルタワービルとか、オランダのゴッホ美術館とかね。

身近でも黒川さんの建築が意外とあるんですよね~。
私が今住んでいる杉並区の杉並区立中央図書館も黒川さんだし、
六本木のプリンスホテルも黒川さんだし、
そういえば福岡銀行の本社ビルも黒川さんですね~、kai-tさん。

最後の言葉が、奥様に云った「ホントに好きだったんだから~」だったそうですよ^^
それが本当ならなんてかわいい人なんだ。
なんか憎めなさそうな人でしたよね(笑)。

今までお疲れ様でした。
おやすみなさい。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 9

春分

以前、自分のところで、「何だか安っぽい」と書きましたが、
こうしてみると、なかなかいいのかも。ご冥福をお祈りします。
奥さんが美人だと短命との落語のネタがありますが、少し早すぎましたね。
by 春分 (2007-10-16 23:16) 

GUSUKO-BUDORI

出来ればあんな風に年とりたいなぁと思います。
才能と関係なく、自由な心をお持ちの方なんだろうと…
ご冥福を祈るばかりです。
by GUSUKO-BUDORI (2007-10-16 23:48) 

いたちたち

>春分さん
家に帰ってあぁ自分は長命だって落ちるネタですね。
春分さんはいかがですか~?なんて聞いてみたりする(笑)

>GUSUKOさん
晩年は実に楽しそうでしたね^^
やっぱり人間好きなことやった方がいいですねー。
自由にも覚悟いるし。楽しく年とろ。
by いたちたち (2007-10-17 09:50) 

Kinako

奥様って若尾文子さんなんですよね。
忘れていた記憶を呼び覚まされたって感じです。
(なんかだ不謹慎ですが)
「本当に好きだったんだからー」なんて最後に言われたら、
過去にあったことは許せちゃいますよね…たぶん(笑)
ご冥福をお祈りします。
by Kinako (2007-10-17 12:51) 

いたちたち

>kinakoさん
ずるいとも云える(笑)許すしかなくなっちゃう。
でもいい話しだわ~。
by いたちたち (2007-10-17 13:23) 

モデュロール

あらためて黒川さんについてネットで調べてみました。
万博の建物もいくつも設計していたんですね~
仕事上でよく使う「共生」という言葉が黒川さんの造語だったとは!
今後ともお世話になります。
これまで楽しい建築と自由な生き方を見せてくれてありがとう!
この場を借りてご冥福を祈ります。
by モデュロール (2007-10-17 18:06) 

いたちたち

>モデュロールさん
そうそう!「共生」は黒川さんの言葉なんだってね!私も驚いた。
黒川さんみたいなモデュさんの家を期待してます^^
by いたちたち (2007-10-18 09:35) 

risu

励ましを頂きまして、
ありがとうございました。
まだ落ち着きを取り戻せませんが、
がんばってまいります。
by risu (2007-10-19 21:43) 

いたちたち

>takagakiさん
私も大事な家族を失ったばかりなので、心中お察し致します。
お互いがんばりましょうね。
by いたちたち (2007-10-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。