SSブログ

ラーメンズ第16回公演『TEXT』 [芝居]

私はラーメンズが大好きです。むふ。

ラーメンズ第16回公演『TEXT』に行ってきました。

ラーメンズは舞台を中心に活動している(一応)お笑いコンビで、
テレビなどで露出が少ない面、知らない方も多いのですが・・・本当に本当に面白いです!
デビュー時は『お笑いオンエアバトル』や『完売劇場』にも出ていたのですが、
最近は二人で出るのは舞台だけ。
でもMacのCMには二人で出ているので、知名度も上がってきている・・・はず。
(mixiをやっている方は「あしあと」の隣りに必ず出てきます)
公演チケットは発売30分で完売するほどのプレミアチケットです。

「お笑い」という枠で括るのにも違和感があり、むしろ「演劇」。
小林賢太郎が全て脚本・演出をしており、その世界観はとてもシンプルで、芸術的。
アホネタも満載だけど(笑)。
芝居の流れの中に緩急があり、見ている者を必ず、どきっとさせます。
年々、本当に洗練されていく感じがします。
余分なものがどんどんなくなって、もともとシンプルな芝居がよりシンプルになってきてますね。

今回の公演もコントとしては5つでしたが、初めから最後まで一貫した流れがあり、
観後感は気持ちいいくらい最高です!
言葉遊びの妙は絶妙で舌を巻きました。

特に『銀河鉄道の夜』を「TEXT」にした芝居は、本当に凄かった。
あぁ、こういう解釈もあるんだなぁ・・・ってそんな感想を持ったので、
本当にお笑いを観に行った感想じゃないですな、と思いました^^

私は卒論を『銀河鉄道の夜』にするくらいあの童話が大好きで、
台詞も設定も大体諳んじているので、ラーメンズのあの芝居の微妙なニュアンスとかも
ばっちり理解出来ましたよ~。えへー。
これをここで書くこともネタバレになるのかなぁ?とは思いましたが、
これから観る方は『銀河鉄道の夜』を読んでから観ることをお薦めします。
多分、話し自体を知らない人はなんのこっちゃ?って思う瞬間がきっとあるから。

公演をこれから観に行く予定のない方も、この公演のチケットは多分、
もう手に入らないとは思うので、DVDになったらきっと観てみて下さいな~。
とーてもオススメです!!!!!


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 9

Hiro

ラーメンズってちょっと気になってました。
やっぱり、MacのCM見てから、面白いなーっと思ってたよ。

舞台やってるんだ。いいなぁー。

あ、けど、お笑いって見に行ったことないや(^_^;)。
一応、大阪出身なので、テレビでなんば花月は見てたけど・・・。

テレビに出てないのが残念。。
by Hiro (2007-03-17 08:23) 

みろ

ラーメンズいいよね。
日本語学校は何度見ても笑えます。
by みろ (2007-03-17 13:27) 

Y山

うらやましいぞ、ラーメンズLIVE。
by Y山 (2007-03-18 00:28) 

nanayo

こんにちは☆
「TEXT」は神戸公演を、何度か観にいきました☆
ほんと、今回の舞台は脳をフル回転しながらみる楽しみでしたね!
面白かったです!!
日本語ネイティブで良かった~と心から思ったほどでした。
ラストコントも、二人の役名の意味に、あとから気づいて感嘆したり。。。
流石ラーメンズといった舞台で大満足でした♪
by nanayo (2007-03-18 13:44) 

春分

一般人たる私は、テレビで見なくなったなと思ってました。
舞台に行ってたのですね。いろんな行き方がありますよね。
(などと、書いたあと、確認のためWikipediaのラーメンズの項をすっかり読んでしまった。ふーん、そうかー。)
by 春分 (2007-03-18 17:38) 

いたちたち

>Hiroさん
お。ラーメンズ会へようこそ。
ラーメンズ会はラーメンズをこよなく愛し、たまに定例会を催し、
夜通しラーメンズを観る会です。
入会はラーメンズ会主催・谷口まで。

今度DVD貸しますね★

>みろさん
あれはラーメンズが一躍有名になったネタとも云えると思います。
今観ても絶品。
そうか~。みろさんもラーメンズ観るのかぁ。にやり。

>Y山
やっぱりライブに行かなきゃ!

>nanayoさん
いらっしゃ~いませ。
今回のライブは今までの公演の中でも特に好きなライブになりました。
本当気の抜けないライブでしたね~。
nanayoさんの記事、読ませて頂きました!
名前は全然気付いてなかったので、いいこと教えてもらいました。
ありがとうございます!

>春分さん
ラーメンズのコント自体が計算された笑いなので、
アドリブが求められるTV向きではないんでしょうね~。
by いたちたち (2007-03-18 18:19) 

あっぷる

ええの〜
ええの〜
DVD発売まで楽しみ待ち続けるからいいもん(負け惜しみ)。
ちなみにMDウォークマンにはラーメンズ「stady」が入っています。
聞いている時、かなりヤバい顔してると思われる・・・
今日も部屋掃除しながら日本語学校CD聞いていてたよ(笑)。
by あっぷる (2007-03-18 22:44) 

hiro

りょーかい。DVDかしてかして~。
見てみたいです。うーん、なんか楽しみです。
by hiro (2007-03-18 23:10) 

いたちたち

>あっぷる
いいでしょ^^今回のはあっぷるも好きな感じだと思うよ。
MDに入れてるの?
そんなの電車で聞いた日には・・・とても我慢出来ない!
口元がむずむずしちゃうよ~。
最近、むか~しやってた日本語なんとかのDVD出たの知ってる?
今それが非常に見たい!!

>hiroさん
おっけー。
・・・こうして日々ラーメンズを普及するべく、日夜活動に励んでいます。
by いたちたち (2007-03-19 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Cello Lesson 2・3ももの四十九日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。