SSブログ

Cello Lesson 2・3 [音楽]

もうすぐ『ジャクリーヌ・デュプレ』の時期ですね。

和名:バラ 園芸種"ジャクリーヌ・デュプレ"
学名:Rosa hybrida hort 'Jacqueline du Pre. '
由来:イギリスのチェリスト、ジャクリーヌ・デュプレによる

チェロレッスンに毎週行ってます。
行く間隔を空けちゃうと明日練習出来るからいいや、
という甘い誘惑に負けて練習をしなくなる癖がついちゃうので、
コンスタントに入れることによって自分にプレッシャーを与え続けてます。

でもね、仕事が終わって楽譜を持って駅まで走るあの幸福感はなかなか気持ちいいですよ。
目標を持って日々を過ごすと、仕事を含めて生活に張りが出ます。

何より、好きな曲を練習しているのが楽しいというのもある。
私が今更云うまでもなく、バッハの無伴奏チェロ組曲は本当に素晴らしい曲で、
チェロ弾きなら多分全員好きだと思います。

特に私が今までやっていた「オーケストラ」全体においてのチェロの役割は、
基本的にはベースラインだし、主旋律を歌う時は他のもっと高い音域の楽器と肩を並べるべく、
チェロ本来は低音楽器なのに、高い音域で音を出すように要求される曲が多いのです。
全体で考えれば真ん中より低い音はぼやけて聞こえづらいし、
そうなると主旋律にしづらいしね。

だけど、バッハの無伴奏チェロ組曲は当然チェロのために書かれた曲なので、
チェロ本来の魅力が出るような音域なり音形なりを駆使して書かれているので、
それはもうチェロの魅力満載で・・・弾くたびに新鮮で胸がどきどきして、
ホント素敵・・・ほわん。

って云っても私はまだ6番まであるうちの1番しか弾いたことないけど。
3番はたまに練習するけど何度も挫折。
その挫折する原因もレッスンに行ってよぉく分かりました。

余計な力が入っているがために、最後まで辿り着けないのが、
本当によく分かりましたよ!
レッスンに行くと自覚症状ってあるようでないな、って云うことが嫌でも分かります。
この自分で真に納得して理解して練習するっていうのがいい。
何年も染み付いた癖を直す作業は本当に骨が折れます。
でもバッハのためなら・・・と思える曲があるのが、練習する上ですごく大事です。

2回のレッスンで先生に云われたことはほぼ同じだったのですが・・・
・とにかく力を抜く(肩を下げる)
・弾いているうちに右手指が全体的に開いてくる
この2点はホント長年の癖になっているので、しばらくこの問題との戦いです!
音符に集中していると知らない間にそうなってしまっているので、
暗譜して練習するようにしているのですが、でも・・・どうしても力が入っちゃう!!

今回頂いてきた曲は、無伴奏チェロ組曲第1番のGigueをもう1回、
音程に気をつけてやってくることと(・・・がっくり)、
同じ無伴奏チェロ組曲第1番のPraeludiumかMenuettoのどちらか好きなほうを
やってくるように云われました。
どっちか好きな方って・・・・・・どっちも好き!!
迷った結果、順番的にMenuettoかなぁと思ったので、
早速帰ってからMenuettoをさらってみる。
う~ん。ステキ。

今特に聴いている録音はトゥルトゥリエです。
音がね~とっても綺麗でうっとりしますよ。

バッハ:無伴奏チェロ組曲集

バッハ:無伴奏チェロ組曲集

  • アーティスト: トルトゥリエ(ポール), バッハ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1996/05/22
  • メディア: CD

この無伴奏チェロ組曲は全集の録音だけでCDが77枚あります。
いかにチェロ奏者に愛されている曲か、ということがこれだけでもよく分かります。

今欲しいのはこのCD!!!

伝説のチェリスト(初期のBBC録音)

伝説のチェリスト(初期のBBC録音)

  • アーティスト: デュ・プレ(ジャクリーヌ), バッハ, ビショップ(スティーブン), ブリテン, ラッシュ(アーネスト), ファリャ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2000/07/12
  • メディア: CD

ジャクリーヌ・デュプレのバッハの無伴奏チェロ組曲は残念ながら全集の録音はないので、
残っているのはこの録音の1・2番だけ。

CD屋に立ち寄る度にチェックしているのですが、なかなか発見出来ません。
ネットで注文してもいいんだけど、あるかなぁあるかなぁ・・・っていうどきどき感を
楽しみたいがために、なかなかネット購入が踏み切れない。
でもせっかく1番を練習してるのだからダーイスキなデュプレの演奏を聴かないでどうする!?
とも思うので、そろそろ購入しちゃおうと思う今日この頃です。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

あっぷる

ネット通販手軽で楽しいぞ~~割引も多いしね。
もっとネットの海深く連れ込んでやる(笑)
by あっぷる (2007-03-14 20:32) 

おのかつ

この前ほぼ毎日練習してると聞いてショックを受けましたが、
レッスンも毎週とは・・・。自分もがんばらなければと思いました。
今年中に楽器可能な所へ引っ越しますからっ。

最近僕もトルトゥリエのを聞いてました。たぶん2回目のほうかな。
骨太の音って感じで好きです。

早くレッスンで無伴奏弾けるようになりたいです。もっとも早く弾ける
ようになるためには、まず耳コピで遊びで弾いている無伴奏を弾かない
ことのような気がしますが。。。
by おのかつ (2007-03-14 20:52) 

hiro

いいなー、もう2回目レッスンですね。

デュプレはいいですよね。最初に聞いた、ハイドンコンチェルトが
衝撃的でそれ以来大ファンです。吉祥寺のDISK UNIONとかで
ときどき売ってるかもです。
今日もDISK UNION行ってきて、衝動買いしてしまいました(オケ曲ですが)

あ、けど、無伴奏の全集ってもってない(^_^;)。
Hiroはヨーヨーマとフルニのを持ってます。

Hiroもレッスンがんばります。
by hiro (2007-03-14 21:55) 

がんばってますね♪
私にとって無伴奏チェロ組曲はまだまだ遠い憧れです・・・
今はキレイな音を出すために右手のチカラを抜くことと、スムースに弦を押さえられるようひ左手もチカラを抜くことが課題です。。。
要するにガチガチに力んで弾いているということです(悲)。

無伴奏チェロ組曲のCDはヨーヨー・マと鈴木秀美の2枚もってます。
以前、教育テレビでジャン・ワンの無伴奏チェロ組曲演奏が放送されました。もちろん全曲ではありませんが、この演奏が気に入ってます。
理由は・・・自分でもよくわからないのですがね。。
CDも出てるし・・・3枚目を買うか悩んでるところです。
私の先生曰く「同じ曲でも演奏者によって印象が変わるので、イロイロの人の演奏を聞き比べると良いよ」だそうです。

ジャクリーヌ・デュプレ、有名ですよね。まだCDは買ってませんが、CD屋さんに行く度にクラシック初心者なのでどの曲が良いのやらと思いながら眺めてます。
by (2007-03-14 23:55) 

junko

ぽこぺさんこんにちは


ジャクリーヌ・デュプレ・・ぽこぺさんの日記を読んで興味が湧き
アマゾンでCD頼んじゃいました。

お店のBGMとして流してみますね。

さてさて・・・お客さまの反応は・・(後日報告)

ぽこぺさんのチェロぜひ聞かせて下さいね。
by junko (2007-03-15 13:05) 

りん

レッスン、、素晴らしいです。私も行かなければと思いつつ。。
好きな曲を練習できるのっていいよね。
頑張ってね☆
by りん (2007-03-16 01:18) 

いたちたち

>あっぷる
そうなのね。安く売ってたりするのよね。
やっぱり買っちゃおう~。
はまらないように気をつけなきゃ★

>おのかつさん
なんでショックなの?(笑)
でもちゃんと練習始めたのは最近なので、前はサボリまくりでした。
今はこの「楽器弾きたい」って気持ちを逃さないように、
練習に励んでます。えへー。
でもおのかつさんの影響もあるんですよ~。
始めた頃の気持ちを思い出したりしてね。

お部屋探しの際はお手伝いしますよ!本職だし。
私はたいして役に立たないけど、いい人紹介します。
こないだまで楽器可マンション専門に仕事してた人が社内にいるので、
話し聞くだけでも参考になるので、是非声かけて下さいな。
話し聞くだけならタダだし。

>Hiroさん
いえいえ。3回目ですから~。えへん。
来週は4回目入れたし。
回数ではHiroさんに負けません!←ヘンな闘争心が芽生えてます(笑)

デュプレは私もダーイスキで、私はエルガーがいっとう好き。
演奏会前日はデュプレの演奏を聴くのが私のおまじない。

ヨーヨーマとフルニエは聴いたことないので、今度交換っこしません?
フルニエのドヴォコンは私、ドヴォコンの中でもかなり好きです!

>キウイおじさん
>要するにガチガチに力んで弾いているということです(悲)

私も要するに同じことを云われてます。(大泣)

無伴奏のCDが調べたら77枚あるって分かって、
全部買おうと思っていた野望は露と消えました(笑)。
私も出来るだけいろいろ聴き比べたいなぁと思ってます。

デュプレはダイナミックだからソナタとかよりも、
オケ曲のいいんじゃないかと思ってます。
是非聴いてみて下さいな。

>junkoさん
身内に聴かせるほど恥ずかしいことはないデス(汗)。
でも聴かせられるくらいになれるよう頑張りマース。

私より先にCD買っちゃいましたね!(笑)
デュプレのバッハは全く聴いたことないのでいいかどうか
分かりませんよ~。
でもきっとデュプレらしく大味な演奏ですよ!私も買おう!
お客様の反応は・・・どきどき。

>りんちゃん
お。ありがと!りんちゃんの頑張りにもいつも励まされてるよ~。
by いたちたち (2007-03-16 10:03) 

春分

とりあえず難しいことはわかんないけど、一重のバラが好きだな
そいつにnice!おさせてもらおう
by 春分 (2007-03-18 17:39) 

いたちたち

>春分さん
バラってこんな一重のバラもあるんだ~と思ったバラでした。
by いたちたち (2007-03-18 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。