SSブログ

日本人であるということ [着物]

日本の冬

日本の夏も特別だけど、日本の冬も特別ですよね。
私は冬が好き。
「冬はつとめて・・・」と云うけれど、本当に、冬の朝はきれいなものが見られて好き。
中央線から見えた富士山の存在感に、背中を押されたり。

そして、日本男児を体感。むふ。

男結びなどを勉強する授業がありました。
女結びに比べれば段違いに簡単な結びなのですが、これがまた見えないところで
結構複雑な結びをしていて、やっぱり1回では覚えられないのでした。

これとかね↓

「出世結び」って云うらしいですよ。
こうやって準備して男の人に着てもらう訳です。
結び方ひとつひとつに意味が込められている日本の「結び」に感嘆の声がこぼれます。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

GGスポロン

モデルはぽこぺさん?

へぇ、袴も着るのはやはり大変なんだね。
昔、七五三で着た覚えがあるけれど、
どんな風に着たか良く覚えていないんだな。

江戸時代の武士が朝、出かける前に着替えるとき
こんな風に出世結びをした袴がおいてあったら、
さぞ身が引き締まったろうね~。
by GGスポロン (2007-01-19 12:13) 

kinako

冬は嫌い…寒いから大嫌い!!
夏は大好き!!
(すいません、勝手なこと書いて)
でも、富士山はやっぱり冬だよね。
白い息を吐きながら見るという印象が強いです。
冬の方が、きりっ!としているしね。

着物っていいな。
着る機会は全くといっていいほどないけど、好きです。
堅苦しいと嫌がる人もいるかもしれないけど、着物を着ると
身が引き締まる思いがするし、それが心地良かったりするのよね。
準備の段階で、こんなに凝った結び方をすることは始めて知りました。
着る機会があったら、着付けをぜひお願いします。
by kinako (2007-01-19 12:35) 

junko

日本人の体型は着物が一番似合うそうです・・・・が
あるTV番組でギャルの子が着ていた着物姿には目が点!!!!

着物姿は男子も、女子も、きちんとした着付けが一番きれいですね。
きちんとした着付けをしていると気持ち(精神)もシャキとしますから。

若い人の着付けはきくずさず、初々しく着付けてください
私ぐらいの年齢の人は多少緩みを持たせた着付けがいいかと(体験から)

大分寒くなったから風邪ひかないで下さい。
by junko (2007-01-19 15:55) 

いたちたち

>GGスポロンさん
そうなの、コレ私。
基本的には袴ははくだけなんだけどね、やっぱりそれでも
紐の位置とか細かく決まりがあるのです。
でもそれが窮屈に作られてるわけでなくて、極めて合理的に決まりが
あるのが着物のすごいところです。
昔の奥様のお仕事だったんでしょうね~出世結び。

>kinakoさん
私も寒いのはやだなぁ・・・なんて矛盾してます?(笑)
私雪女っぽいってよく云われるんですよね~。

あら~kinakoさんの着物姿是非見てみたいですよ~。
私自身勉強になるから着付けさせて欲しいくらいです。
今度着物着て一緒に出掛けましょうね~。京都とかどうですか?
by いたちたち (2007-01-19 15:58) 

いたちたち

>junkoさん
junkoさんの言葉、よく先生にも云われます!
年齢によって帯の柄の位置や襟の幅も違うんですものね。
本当、着付けって奥が深いです。

年越してから本当寒いですよね~。
そちらも風邪など気をつけてくださいね!
法事に行けなくてごめんなさい。おばあちゃんによろしくです★
by いたちたち (2007-01-19 16:18) 

はなっぺ

こんにちわん♪やっぱ着物はよいね☆

私も自分の着物がほし〜〜〜!!!
お金がない。。。

でもちょっとした日に着物を着こなせる大人になりたいわ♪
by はなっぺ (2007-01-19 17:00) 

knacke

キリリとキモチのひきしまる結びですね。
ニホンの伝統ってキリリ美しい。
by knacke (2007-01-20 23:23) 

いたちたち

>はなっぺちゃん
いらっしゃ~い。着物よいよね~。
最近はリサイクル着物で2,3千円で買えちゃったりするから、
新品でなくても良かったら全然買えるよ!
私、洋服買うお金で着物買ってるから洋服が全然増えません(笑)。
一緒にお着物着てお出かけしましょ♪

>きむたこさん
結びひとつに日本の文化が詰まってるってステキですよね~。
by いたちたち (2007-01-22 13:59) 

あっぷる

富士山きれいに撮れてるね。
さすが光学10倍!^^
袴かっこいいね。
俺も着たいがあまり似合わん;
もっとお腹が出てきたら着ようと思う。

日本は興味深いものがありすぎて大変だね(笑)
四季はそれぞれ大好き。
だから夏は暑く冬は寒くなくてはほんとの四季を楽しめない(><)
今回の冬は暖かすぎてガッカリデス;
by あっぷる (2007-01-22 21:29) 

おっとぉ

昔、何度か着物を着たこともあるんですが、ついでに言うと「結構似合ってる」という評判だったんですが(?)、寒さに負けて着なくなってしまいました。しかし、他の方が着ているのを見ると「やっぱりいいなぁ」と思いますね。
by おっとぉ (2007-01-22 23:56) 

いたちたち

>あっぷる
でしょう~でしょう~!!誰も富士山に触れてくれなかったので
淋しかったのデシタ(笑)。
本当さすが光学ズーム10倍!さすがるみっくす!

袴着たときね、やっぱりお腹が出てないと格好がつかないらしくて
お腹にタオルをいっぱい入れたの。
あっぷるは細すぎだからな~ウラマヤシイ!

>おっとぉさん
やっぱり日本人は着物が一番似合いますよね。
おっとぉさんはそれだけ日本男児な方なんでしょうね~。
お会いしたことないだけに、想像がふくらみます!どきどき・・・。
by いたちたち (2007-01-23 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。