SSブログ

Copying Beethoven [映画]

★★★★★★★★Merry Christmas★★★★★ ★★★

今日はノエルですね~。
みなさま、幸せなノエルを過ごせますように!!
私からのクリスマスプレゼントにお薦めの映画をご紹介します。

『敬愛なるベートーヴェン(原題:Copying Beethoven)』/2006年・イギリス、ハンガリー

今公開している映画です。
正直ね、期待して観に行かなかったのもあるんですけど、とーーーても良かったです。
作曲家ベートーヴェンとその写譜師のお話しで、事実ではありませんが当時の様子が
とてもうまく表現されていて(いると思われて)、とりわけ第九の初演のシーンは
あまりに素晴らしくて思わず曲が終わった後に画中の観客と一緒に拍手しそうになりました。
私も是非その初演に立ち会いたかった!!と悔しくなるくらい。

しかしこのベートーヴェンは格好いい。
こんな格好良くはないだろう・・・。でもエド・ハリスの演技は素晴らしかった。
実際この映画のために何ヶ月か指揮とピアノとヴァイオリンの特訓をしたそうで、
指揮をする様など全然違和感がないのに驚きました。
ヴァイオリンを実際に弾いているシーンもあって、もともと弾ける人かと思ったら、
この映画のために練習したらしいことが分かって脱帽。

それと監督はアニエスカ・ホランド。
レオナルド・デイカプリオの異色作『太陽と月に背いて』の監督さんでした。
私この映画好きなんですよ~。
あんまりおおっぴらには云えないというか云わないようにしてるんですけどね(笑)

太陽と月に背いて

太陽と月に背いて

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2007/01/27
  • メディア: DVD

難を云えばカットが不自然なところが2、3点あり、一瞬話が繋がらなくなるところもありました。
あと邦題がヘン。だと思う。
でも全体的にいい映画でした~^^
日本では年末に第九をよく聴くし、これからの年末年始に向けて是非ご覧下さいな★

斯く云う私も今年の年末は東京文化会館でベートーヴェン・チクルスを聴いて年越しします!
今年亡くなった指揮者の岩城宏之さんの追悼コンサートで、ベートーヴェンの交響曲1番から
9番を3時くらいから始めて、第9で年越しするそうです(笑)
なんておバカな企画!でも楽しそう!

私にとってBrahms、Beethoven、Brucknerの3Bの曲は人生の必需品です。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 14

ガッチョ

>あんまりおおっぴらには云えないというか云わないようにしてるんですけどね(笑)

ま、あの映画を好きと言うと、誤解を招きそうだからな。

クラシックに関係する映画なんてアマデウスくらいしか観たことのないボクですが、
映画の邦題は、日本語に訳せ、というのがボクでした。
どんなにダサくても変でも、そのセンスも合わせて楽しみたいわけですね。
by ガッチョ (2006-12-25 15:48) 

いたちたち

>ガッチョくん
あくまで全体の雰囲気が好きなんですよ~。
今回の映画も雰囲気は似てます。

そういえば邦題に訳せ、って前にも云ってたね。
文句つけた割にこの題、私もどう訳せばいいかわからないのよ~。
『copy』が多分、「写譜」ってこともだけど「模倣」ってことも含んでると思うのよ~。
「もう一人のベートーヴェン」とかだとなんか陳腐だよなぁ・・・。
なんか上手い訳はないでしょうか?
by いたちたち (2006-12-25 16:28) 

SACHI

メリークリスマス~☆
映画館でクリスマスに感動しちゃうっていいなぁ・・・。
デモネ、映画館苦手なサチなので外から今日は映画館見てきました。
旦那さんは映画館大好きな人なのでかわいそうですが・・・。

ももちゃんにもメリークリスマス~☆
by SACHI (2006-12-25 17:41) 

いたちたち

>サチさん
あら~映画館苦手なのデスね~。
私が先日行った映画館はスペシャルシートみたいで、
椅子がふかふかでリクライニング出来て、テーブルも横にあるし、
らくらく~な映画館でした^^
今の映画館はいいですよ~。

のんちゃんにもメリークリスマス~★
by いたちたち (2006-12-25 18:52) 

あっぷる

ぽこももメリークリスマス♪
最近映画観ていないなぁ~「アーキテクト」が最後かなぁ。
今は007が観たいな^^
じっくり味わい深いの映画もいいけれど、観てすっきりも映画のいいとこだね!
アマデウスもまだ観てないので年末借りてこようかな~。
by あっぷる (2006-12-25 19:59) 

いたちたち

>あっぷる
アマデウスは本当に映画史上最高傑作だと思います!
絶対観て~。
あっぷるまなメリークリスマス~★
by いたちたち (2006-12-25 23:25) 

おっとぉ

『敬愛なるベートーヴェン』、いたちたちさんの文を読んでると、観たくなってきました。
いたちたちさんも他の方も触れておられますが、『アマデウス』は大傑作だと思いますね~。僕は大好きです。
by おっとぉ (2006-12-26 01:23) 

いたちたち

>おっとぉさん
ですよね~。アマデウスは本当何度観ても素晴らしい!です。
この映画も是非みてみてくださいね^^
そして『Copying Beethoven』の訳を一緒に考えてくださいな~。
by いたちたち (2006-12-26 09:39) 

Kinako

『Copying Beethoven』は見たないです。
最後に見た映画は『手紙』。
暗くて、重かった…。山田孝之って暗い役が多いよね。
ほとんど見たことないんだけど(^^;
今、一番見たい映画は『ヘンダーソン夫人の贈り物』。
実在した人物をモデルにしているというので、興味が湧いたの。

第九の初演といえば、『バルトの楽園』は良かった!
あれは日本での初演なんだけどね。
私もあまり期待しないで見たのよ。

映画っていいな(^o^)
by Kinako (2006-12-26 13:00) 

いたちたち

>kinakoさん
「手紙」って東野圭吾原作の映画ですよね?
「白夜行」もやってた人ですよね~山田孝之って。
東野圭吾が私、ぴんとこなくてどちらも観てないですが・・・。
kinakoさんって邦画も観るんですね~。
私は「マリー・アントワネット」が観たいです!
「バルトの楽園」観てみますね~^^
by いたちたち (2006-12-26 14:33) 

くまさん

クリスマスか...イブは寒い家に一人きりで過ごしたな...クッ...
何日か前、たまたまNHK見てたらオケやってて、何気なく見てたら、
目玉のぎょろっとしたニコラウス・アーノンクールって指揮のおじさんが
出てて、モーツァルトのレクイエムがはじまったっす!
大好きなので、即録画して、夜中だったけど5.1スピーカで大音響で
聴いた(ってか、見た)よかったなぁ。
盛り上がるトコがすごいかっこいいヴェルディのレクイエムも好きだけどね。
最近、うちにはたくさんオバケが出るので、寝るときには電気つけて
レクイエムかけてます(TT)マジお願いだから成仏してください...
でもレクイエムってどこまでモーツァルトが創ったんだろう...
アマデウスだとお墓のシーンまでなのかな?
by くまさん (2006-12-29 01:54) 

いたちたち

>くまさん
まだ出るんだね~。
じゃあイブ一人じゃなかったってことデスネ!!わ、笑えない・・・。
モーツアルトのレクイエムいいですよね~。
前貨したCDの人はジュリーニって人ですよ。
こちらの方がおすすめ~ワタシ大好きです。
モツレクはどうなんでしょうか~?
あれくらい昔の人の曲って「モーツアルト」だと云われているって
だけで確証がない曲とかもあるようですよ。
レクイエムだったらフォーレがいいですよ!
あれなら成仏してくれそう。
ヴェルディのレクイエムは成仏しないでしょう・・・。
by いたちたち (2006-12-29 09:49) 

春分

ちょっとマイナー目の映画の紹介というのはうれしいですね。
ですが最近は2時間辛抱できなくなっているので観にか無いかなぁ。
by 春分 (2007-01-02 14:43) 

いたちたち

>春分さん
2時間が我慢出来なかったらたいていの映画は観れませんよ!(笑)
by いたちたち (2007-01-07 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。