SSブログ

ももの手術 [いたち]

またまた、もものこと。
もものね、手術を迷ってます。

先日から排泄が上手く出来なくなっていたうちのもも。
検診に行ったら、このままでは排泄自体が出来なくなる可能性もあるから、
一度開腹しましょうと云われました。
今までは肺癌のこともあるので、手術はしない方向で先生とお話ししていたのですが、
排泄が出来なくて苦しい思いをするよりは手術しましょうと云われたのです。

でもね・・・何より肺癌のことがあって時々咳をするので、呼吸が落ち着いてないで手術すると、
麻酔をかけてそのまま逝ってしまうことも有り得る話しなので、それも気になって・・・。
今はまだ食欲もあって元気なので、いまのうちに手術した方がいいですよってことなんでしょうけど、
出来る限りもう手術はしたくないなぁ・・・と思っていたところなので、
なんだかがっかりきちゃってね・・・。

今は排泄がしづらいにせよまだ出来ているので、このままならいいんだけど、
腫瘍がこれ以上大きくならないとも限らないし、そうすると排泄は多分出来なくなるし・・・。
手術した方がこれからのももの生活が苦しくないんだろうけど、
手術でうっかり命を落としてしまうことが、怖い。

去年手術した時はこんなに怖くなかったんだけどなぁ。
目の前でももが切られていく様を見たから、実感としてイメージが湧く分、怖いのか・・・。
それに先日検診した時に、お隣で診察待ちしてたフェレが死んじゃってね。
来た時から呼吸が落ち着かなくて、診察中に息を引き取りました。
まさにその瞬間に立ち会ったので、それを見てますます怖くなってしまいました。
怖いのです、「死」というものが。
誰もが経験し、経験せざるを得ないことだと分かっていても、怖いなぁ。

でもね、今回ももの病気のことではこのblogを読んで下さる方たちを含め、
まわりの方たちにたっくさんエールを頂きまして、とても感謝しています。
mixiでも同じ病気になったフェレちゃんのご家族から温かいメッセージを頂いたり、
人の温かみに触れて、近頃は感動してばかりいます。
本当にありがとうございます。

もも、良かったね。みんないい人で。
ももにとって一番いい結果になるよう、決断、しなきゃね。

病気って、それがどんなにしょうがないことだったとしても、後悔って絶対しますよね。
もっと早くに気付いていれば・・・とか、あの時こうしなければ・・・とか。
どんな決断してもきっと私は後悔するかも知れないけれど、
決断しなければいけない時が人にはある、ということ。

ももとの今までの生活とこれからの生活を大事に大事に思えば、いいんですよね?







nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 14

春分

思いは想像できます。私も何だかいろんなことが思い出されます。
これと言ったやさしい言葉は思いつきません。力の無さをお許し下さい。
まあ、いろんなことって言うのは、病気で長く休んでいる会社の人のことや、
飼っていたナッちゃんのことや、ラッシーのことですがね。
ナッちゃんはハムスターで、ラッシーはそのまんまですがコリーです。
by 春分 (2006-11-13 17:38) 

SACHI

手術迷いますね・・・。実はうちののんちゃん目が見えません。それがわかったのが随分後のこと・・。毎日あちこちぶつかりながら散策してます。
病院に行ったら白内障の手術はしない方がいいって言われたの。もっと早く気づいていたら・・・?って自分を責めました。ももちゃんにとってどうしたら1番なのか私は何も言えないけれど、お気持ち察します・・・。
 どうしたらいいのかな、ほんと・・・。
by SACHI (2006-11-13 21:03) 

GUSUKO-BUDORI

お気持ち…お察しします…
生命に対して、人間は無力なんでしょうかね…
せめて祈るだけです。
by GUSUKO-BUDORI (2006-11-14 00:07) 

はてみ

いずれ手術をすることになるのなら、早めにしたほうがいいけれど、
小さい動物だし、手術はきっとかなり負担になるだろうから、
そっとしておいて命ながらえてほしい、とも思います。
迷いますよね。
ただ排泄は大事なことだから、治療できるならしてあげたいですね。
by はてみ (2006-11-14 00:11) 

いたちたち

>春分さん
いえいえ、毎度コメントしづらい記事でごめんなさい。
病気って切ないですね~。

>サチさん
のんちゃん!そんな病気をお持ちだとは・・・。
なんかね・・・責めても仕方ないけど自分を責めちゃいますよね。
フェレットって診てくれる病院自体が少ないから本当、そこからまず大変ですよね。全国の獣医さん!もっとフェレットの勉強をしてくれい。

>GUSUKO-BUDORIさん
本当自分は無力です・・・。
祈りが届きますように。

>はてみさん
やっぱり排泄は大事ですよね?そうですよね~。
う~ん。
by いたちたち (2006-11-14 09:48) 

おっとぉ

ももちゃん、心配ですね。手術するにしろしないにしろ、うまくいって欲しいと心の底から願ってます。私には応援することしかできませんが・・・。
by おっとぉ (2006-11-14 22:45) 

いたちたち

>おっとぉさん
充分です!!応援ありがとうございますね~^^
by いたちたち (2006-11-15 13:18) 

あっぷる

そうですよ。
ペット自身は考えてもいないかもしれないけれど、幸せかは結局飼い主次第。
と言うか飼い主が守ったり、判断してあげなくてはいけないと思う。
ペットは飼い主を選ぶことはできないんだから。
その点ももは良かったね。
きっとポコが考えた判断は、ももが望んでいることですよ。
信じましょう^^
by あっぷる (2006-11-15 21:04) 

いたちたち

>あっぷる
ん。いつもありがと。
by いたちたち (2006-11-16 09:33) 

みろ

生きていれば色々後悔することがあるけど
「できるのにやらなかったこと」を後悔するよりも
「できる限りのことをして」後悔するほうがいいんじゃないかな。

なーんて説教じみたこといってる自分は
なかなかふんぎりつかなくてウダウダしたりしてるんだけど(^_^;)
by みろ (2006-11-16 23:24) 

knacke

つらい決断ですね・・・。
どーぞ、すべてがうなくいきますように・・・。
by knacke (2006-11-17 05:34) 

いたちたち

>みろさん
そーですよね~。自分のことならすぱ~っと決めちゃうんだけど、
ももとずっと一緒にいた~いってココロが傾いちゃうんです。
でも本当、「できる限りのこと」をちゃーんとしてあげたいです!

>きむたこさん
ありがとござますね^^

ところでワタクシ、今まで「きたむこさん」だと勘違いしていたことに今頃気が付きました。今まで大変失礼致しました・・・。申し訳ない。
by いたちたち (2006-11-17 10:01) 

くまさん

これ読んで、いろいろ考えたり思い出したりしたな。でもすぐに書けなかったりして...
初代もも0号はハンモックで「の」の字で寝たまんまで...とか、何か前兆があったんじゃないか、気付いてあげられたんじゃないかとか。思う。
いたちの前にはうちに猫がたくさんいたけど、今はもう誰もいないんだなぁとか。でも、そのうちの子たちにものすごい似ている猫たちが、今でもたくさんうちのまわりにいたりして。そとで悪さしたのかな!?
今はできる限りのことをするのが良いのかな。もものためにもママのためにも。
すごく思うのは、たくさんのいたちたちの中で、ももはママに出会って良かったと思うよ。もももいいママだと思ってると思うダヨ。
by くまさん (2006-11-17 23:35) 

いたちたち

>くまさん
もも初号機は晩年私もちょこっとだけど一緒に過ごしたからなんか責任感じちゃいます。なんか兆候があったのかなぁ~なんて。私にそう思ってほしくなくて、死んじゃったのをくまさん、隠してくれてたとは思うんだけど・・・。
でもね、今のもも弐号機と比べるともも初号機は脱毛もなかったし、食欲もあったし、よく寝てはいたけど、多分無事に(?)老衰だったと思うよ。だから
大丈夫。
もも初号機は今考えると大人しかったなぁ~。噛まれても痛くなかったし。もも弐号機は・・・とにかく元気。本当に病気なのか未だに疑問・・・(笑)

くまさん、心配してくれてありがとね~。
病院が西武新宿線だから、今度検診の日に病院まで遊びに来てください(笑)
by いたちたち (2006-11-20 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

救済の象徴ももの容態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。