SSブログ

救済の象徴 [音楽]

夕暮れ染まる上野のオソラと上野のオンガク

東京文化会館は建築家・前川國男(1905年~1986年)の代表作。
先日、ウィーン交響楽団が来日して、私のチェロの先生も9年ぶりくらいに日本ツアーに
参加するとのことで、とても楽しみに、とても久しぶりに東京文化会館に訪れました。

東京文化会館は1961年に建築されて以来、今なお、クラッシックコンサートの盛んに行われる、
歴史のある非常にいいホールではありますが、最近は有名な海外オーケストラが来日しても、
赤坂のサントリーホールや池袋の芸術劇場が使用されることが多く、財政的にも厳しいらしく、
一時期取り壊しも噂されたことがありました。
ビジネスライクな石原都知事のことだから、その話しも全く無くなった話しではないとは思うけれど、
改めて訪れてみて、やっぱり取り壊しなんてことになったら勿体ない、と云うより、私たちは精神的な「何か」を失ってしまうように思え、酷く切なくなりました。
ウィーン響の演奏が、筆舌には尽くしがたい、非常に素晴らしい演奏だったのも影響して、
強く強く強く、そう思いました。

先生の演奏を聴いていつも感じていたように、ウィーン響の演奏はとても自然で、
決して奇を衒った演奏ではなく、でも衝撃は強く、細かな音が些細ではなく、
全ての音に意味のつまった、胸のつまる演奏で、本当に幸福でした。

今回はウィーンの国営放送でウィーン響のドキュメンタリーを放映するとのことで、
その取材がその日来ていて、インタビューとかされたりしました。
多分、上記のような自然に思うことを云えば良かったんだろうけど、
カメラってなんだか仰々しくてコワくて(笑)、結局小学生並みのコメントしか云えなかったです。
使われないことを祈ろう。

「あなたはこの演奏会に何を期待しますか?」

(え!!そりゃあなた、いい演奏にきまってるでしょ!!)
「ブラームスの中でもとても好きな曲なので、感動の演奏を期待してます」

「もっと具体的にどういう演奏ですか?」

・・・・・。

む、難しい質問だ。
帰ってからももんもんと考えてしまいました(笑)。

いや、実際のところ、私前日に興奮して眠れなかったくらいその日の演奏を楽しみにしていて、
1楽章のこのチェロがとか、2楽章のあのホルンがとか、どんな演奏するか「期待」していた
箇所なんてたくさんあるんだけど、それをその場でどう云えばいいか難しくてね・・・。
きっと、向こうがどういう返答を「期待」してるのか、考えちゃうからダメなんだろうなぁ。
別に私はその「期待」に答える必要はなかったのだと気がついた次の日の朝。。。
もちろん演奏は私の「期待」に充分答えてくれました。

着物を着て行ったので重宝がられたから、まぁ、いいかな。
先生のお元気そうな笑顔に何より救われました。

それに、ブラームス。
私にとっての救済の象徴―。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 7

junko

素晴らしい演奏会で、幸せな気分になれてよかったですね。
マイクを向けられると自分の思っている事の半分も言えず、後で自己嫌悪に
あるある・・・・
もっとカッコイイ事も言えたのに・・・ね!
でも、素敵な着物姿が目立ってたから・・ok
by junko (2006-11-09 16:57) 

春分

やさしい気持ちの記録。困惑の記録。きれいな文章。
少し不本意なところもあるのでしょうけど、いい文ですね。
by 春分 (2006-11-09 18:19) 

まさかず@コノ葉は風にのって

ぽこぺさん、こんにちは。ご無沙汰しております。ももさんの体調は如何でしょうか。ほんと良くなるといいですね。数ヶ月というわずかな時の経過でも、私を含めて、ぽこぺさんやももさんや、いろんな方の環境の変化があるんだなとつくづく思います。先月末からようやくブログも更新しておりますので、また機会あればご覧下さい。では。
by まさかず@コノ葉は風にのって (2006-11-09 20:42) 

SACHI

質問内容を前もって聞いている場合でも当日になって違う話をしてしまうくらい
なので、突然の質問は真っ白になりそうですね。
あとでこういえばよかった・・・って絶対私もおもってしまいます。
ももちゃん大丈夫ですか?そんなすぐによくなるものではないと思いますが
とても心配です。  鳴かないし、フェレットの体調を見るのって難しい事が
多いです。
by SACHI (2006-11-10 18:05) 

GGスポロン

インタビューする人も時に残酷だよね。
スポーツニュースを見ていてもたまにそう思う。
きっとインタビューする人間がインタビューする内容を
よく理解していないんだな・・・こんなのは迷惑?

ともあれいい演奏を聴けたのはよかったね。
私も何年か前に渋谷bunkamuraにマーラーの5番を
聴きに行ったときはとても感動した。
社会人になってはじめて自分でチケット取って仕事帰りに
ひとりで行った演奏会。
今住んでいるとこじゃなかなかできないけれどね。
by GGスポロン (2006-11-11 12:19) 

おっとぉ

「全ての音に意味のつまった」という表現、演奏のすばらしさが伝わってきます。
私も、期待していた以上の演奏を聴いたとき、本当に幸せな気持ちになります。地方都市に住んでいるのでそういうチャンスもちょっと少ないですが(ときどき引っ越したくなります)。
by おっとぉ (2006-11-11 18:50) 

いたちたち

≫junkoさん
目立ったから良しとします(笑)

≫春分さん
あら。ありがとうございます~。
不本意な経験も全体的には楽しかったので、これも良しとします(笑)

≫まさかずさん
ちゃんとコメント出来てなくてごめんなさい~。
でもちゃ~んといつも拝見してますよ^^
知的で緻密で素敵な文章を、いつもありがとです。

≫サチさん
取材がくるって事前に知ってたんだからちょっとくらい考えてくれば良かったと思いましたが、結局考えてきても多分一緒だったと私も思います。
だって~><

ももは正直あんまり良くない状態です・・・。手術になるか・・・。
また報告させてくださいな~。

≫GGスポロンさん
学生の時はさ、やっすい学生券買って上の方のすみっちょで良く聴いてたけど、一階席のいい席のチケット買えるようになった時って、「大人になったな~」なんて思ったよ(笑)
ま、いまだに安い席買うけど。サントリーのP席とか。
確かに成田じゃ会社帰りは絶対無理だね・・・。
私の働いてる吉祥寺でさえ会社帰りは無理だよ。
だから演奏会行く時はもう会社休んじゃう(笑)。

≫おっとぉさん
確かに東京に住んでて一番幸せだと思うのは、いい演奏を聴く機会がたくさんあるということですね。東京ほど毎日いろんな演奏会が催される都市ってそうないですもんね~。
でもおっとぉさんも、これからもいい音楽と出会えますように!
by いたちたち (2006-11-12 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ももの入院ももの手術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。