SSブログ

ももの入院 [いたち]

先週からももが入院してしまいました。
腫瘍とは別に2週間くらい前に病院に行った日から、便に血液の粘膜が混じっていまして、
心配ではあったのですが、赤黒い便ではなかったのでそんなに心配は要らないという
先生の言葉を信じて、様子を見ていました。
ところがそれが5日ほど続いた後、便ではなくほぼ血の塊を出すようになりまして、
次の日が検診の日だったのもあり、急いで連れて行きましたら、
その日から即入院になってしまったのです・・・。

原因は入院している今も不明。
血液検査もしたところ、内臓に問題はなさそうではあるので、
腸のあたり若しくは肛門のあたりに傷がついているとか、できものができたとか、
そんな深刻な病気ではないとは思われるのですが・・・100%そうだとは言い切れず、
しかもより問題なのは酷い時には血を垂れ流してしまっているので
(だっこをしていたら気づかずにジャケットがえらいことになっていました)、
あれだけ小さいと貧血で死んでしまったりするそうです・・・。

食欲は元来旺盛でそれは変わらないようなのですが、
なんだかどうも見た目では分からなかったり気付きにくいところで症状が出ているので、
本当に病気なの~?って父親から言われたりしてますけど、だから余計厄介で、
病状は至って深刻な状況で、この先それほど長くは一緒に居られないのが現状なようです。
でも本人に痛みはなく、今のところは衰弱している様子もないので、
それなら良かったとは思えど・・・やっぱり悲しい。

私動物を飼うのは初めてで、本当あたふたとしてばかりですが、
小さな体の大きな命の重さを噛み締めているところです。
だからこそ動物はもう飼いたくないなぁ・・・。

そんなこんなでここ一ヶ月ほどずっと考えていたのですが、近いうちに実家に帰ろうと思ってます。
働き出してから6年弱一人暮らしをしてきて、信条上、家に帰ることも抵抗があるのですが、
そんな我侭を云っている状況ではないし、もものために最善の方法だと思うので、
悩みに悩んだ末、ようやく決心しました。
やっぱり家に誰かいてあげられる状況じゃないと不安だし・・・。
下北沢も住み慣れて馴染んできたところで引っ越すのが本当、名残惜しく、
いつの間にか自分の街になっていたことに今頃気がつきました。
また帰ってこれたらいいな。

でも、ちょうど自分の中でこの先やりたいことがちょっと固まりつつあったので、
実家に帰ってしっかりお金をためるいい時期なのかもしれない、と思ってます。
実際ももの治療費も馬鹿にならなくて、今月すでに治療費に5万はかかっていて、
今入院しているので入院費が一日8千円で他にも注射代とかもあるし、
いつ退院出来るか分からない状況で、多分来週退院出来ても10~15万はまたかかるだろうから、
完全に今の生活は出来ないのです・・・。
しかし飼い主として放っておくことも出来ず、もものために頑張って働かないとね。

今日はお仕事が終わったらお見舞いに行ってきます。
お見舞いと云っても彼らは本当、お見舞い甲斐のないこたちで(笑)、
ももが行っている病院はご飯の時間に合わせて面会時間になるため、
みんな一心不乱にご飯を食べているので、飼い主のことなんか見向きもしないのです。
食べ終わったらすぐ寝ちゃうしね・・・。
予定では今日退院出来るはずだったのに~残念。

これから不安なことも多いけど、なんとか乗り越えてみますので、
皆様出来ましたら、ももと私を応援下さいな。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 16

春分

応援しろと言われなくても応援しますよお。
でも、コメントしづらい。病気はね。思ったようにはいかないこともある。
引っ越すのは悪くないでしょう。前向きな決断は大抵いい方向に向かう。
やれることをやるのがいいのかと思います。お金は使っちゃうしかないし。
ありきたりなことばながら、 がんばれ!まけるな!
by 春分 (2006-10-28 16:48) 

はてみ

見た目でわからない病気はむずかしいし、まわりの人にも理解されづらいのでつらいですね。お金がかかるのもつらくて悲しい。ひとりでがんばるのが大変なこともあるから、実家に頼るのはいい選択だと思います。まわりの人に支えてもらって、ももちゃんを大事にしてあげてください。
by はてみ (2006-10-28 18:51) 

knacke

ももちゃんが快方にむかいますように・・・。
ただ、それを祈るばかりです。
いたちたちさんご自身も、おつかれがでませんように・・・。
by knacke (2006-10-28 20:09) 

glode-trotter-yukinkoworld

ももちゃんの具合が良くなるように祈っています。
by glode-trotter-yukinkoworld (2006-10-29 00:04) 

GGスポロン

動物は具合が悪くても健気・・・そこがいいとこであり
かわいそうなところなんだけれど。
そうだね~ペットの医療費はシャレにならないほど
かかるんだよね。
うちもそうでした。
今度また実家で一匹犬を飼い始めたのだけれど
ワクチン注射とか大変です。
でも、ペットは家族の一員だから精一杯のこと
してあげようと思うからね。
動物専用の健康保険とかあればいいのにね。
いまが一番たいへんなときだね。
こんな時の家族、だから頼ってもいいんじゃない?
なにかあったら相談して、話ぐらいは聞いてあげれるし
話せば楽になることもあるし。
ひとりで思い詰めないでね。
by GGスポロン (2006-10-29 17:30) 

SACHI

もちろん応援します!!
そっか・・・・、入院かぁ・・・。原因がわからないっていうのが不安だけど
食欲もあるみたいだし早く良くなる事を祈ってます。治療費も高いしご実家に
帰って随時様子を見てもらえる環境は賛成です。なにかと大変でしょうけど
体に気をつけて、気をしっかりもって頑張ってくださいね。
by SACHI (2006-10-29 20:37) 

kai-t

いろいろ辛いだろうけど、やぱり人並みですが、乗り越えるしかない。
たとえ、動物であっても自分を犠牲にする決断をできることは尊敬する。
なかなかできることではないと思うよ。
これからも(知合ったばかりだけど)陰ながら応援します。
by kai-t (2006-10-29 23:28) 

いたちたち

皆様、応援ありがとうございます!
昨日の日曜日、とりあえずですがももは退院致しました!!
血便は相変わらず出るので、あまり良くなってないのですが、
ももも住み慣れたところの方がいいと思うので
(フェレットがそんなのを気にしているかは自信がないけど・・・笑)、
ちょっとだけ一安心です。
・・・しかし行った時に、「これがももちゃんですよ~」って連れてきてもらったのはいいけど、タオルかぶって寝てるから本当にももかどうか確認出来なくて、
しばらく紫色のタオルを見つめているだけでした(泣)。
ももワタシをスコシはかまってよ~。
無理やり病院の人に起こしてもらったダメな飼い主デシタ。

>春分さん
ご、ごめんなさい・・・コメントしづらい記事で・・・。
書くのも迷ったんですけど、誰かに頑張れって云ってもらいたくて(甘え)。
だから、とっても嬉しいお言葉ありがとございます!
そうですよね。やれることはやって、お金は使っちゃうしかない!
がんばりま~す。

>はてみさん
そうですよね~。一人だとずっと気を張ってなきゃいけないから、
他にかわいがってくれる人がいることがとても助かります。ほっ。って。

>きたむこさん
遠い異国から念じてください!!(笑)

>ゆきんこちゃん
演奏会で勇姿(?)が見せられなくて残念だわ~。
でも演奏会はまたいつでも頑張れば参加出来るしね。
ももの看病は今しか出来ないから。
ありがと~。

>GGスポロンさん
確かね、ペット保険ってあるんだけど、保険がきく病気ときかないのがあって、ほとんど保険が降りないような仕組みになってるって聞いたことあるよ。
会社の先輩がうさぎさんにかけてた。
人間みたいな保険はまだまだないのが残念だね~。
ホンとももの医療費はシャレにならんわ~。
でもお金使っちゃうしかないしね。
今まで一緒に過ごしてくれたことの恩返しだと思ってます。

>サチさん
ありがとです~><
同じフェレちゃんを飼う者同士、のんちゃんには何もないことを祈るけど、
今後何かあったらご相談くださいな★

>kai-tさん
いえいえ。犠牲だなんてことは思ってないのでダイジョーブです~。
ただ演奏会出られなくて本当残念でした。
直前で皆様にも悪いことをしてしまったし。
自分のオケだからこそ、やっちゃいけなかったなぁ・・・と反省しています。
でもちょっとだけですがkai-tさんにお会いできたので参加出来て良かったです。Hiroさんとか~。チェロはいい人ばかり集まりますね★えへ。
by いたちたち (2006-10-30 10:14) 

みろ

出会いがあれば別れも当然あるわけで
それが人間だろうと動物だろうと悲しいものですね。
一生懸命生きてるももちゃんの人生(フェレット生?)を
最後まで見届けてあげるのも
つらいけど飼い主の大切な役目かもしれません。
ぽこぺやももちゃんを心配し支えてくれる人たちがこんなにいるのだから
落ち込んだ時は、から元気でいるよりも
思い切り落ち込んで、色んな人に支えてもらうのもいいかもしれませんよ。
あまり頑張り過ぎないようにね。
by みろ (2006-10-30 16:45) 

いたちたち

>みろさん
ありがとうございます~><
今はだいぶ落ち着いたんですけど、るうるしちゃいました(泣)。
だいぶまわりに甘えてここまで立ち直れました^^
頑張らず、怠けずに、ゆーくりとももとの日々をこれから過ごして生きたいと
思ってます。
by いたちたち (2006-10-30 18:55) 

おっとぉ

いたちたちさん、こんばんは。
ももちゃん、退院したということで、とりあえず良かったです。
いたちたちさんも、(ももちゃんのためにも)無理はしないで、でも頑張ってくださいね。応援してます!
by おっとぉ (2006-10-31 02:42) 

いたちたち

>おっとぉさん
コメありがとうございます~!
やれることやれるだけやってみますね~。
by いたちたち (2006-10-31 09:30) 

GUSUKO-BUDORI

ももガンバれぇ~!
わたしも頑張れぇ~!
きっと…神様がくれたチャンスなのかも…
前向きにとらえて進んでくださいね。
by GUSUKO-BUDORI (2006-11-01 23:53) 

いたちたち

お!すごい声援が!心づよーい^^
ももがいろんなきっかけを、もしかしたらくれてるのかもしれないと思ってます。
応援ありがとうございます!!
by いたちたち (2006-11-02 10:12) 

あっぷる

モモもポコもこれだけ応援してくれる人がいるんだから幸せだね★
だからしっかり力もらって元気にしなきゃね(プレッシャー)

モモもきっと不安な気持ちで、ポコがそばにいると安心することができると思うよ。よく目をみてごらん^^
by あっぷる (2006-11-05 23:47) 

いたちたち

>あっぷる
先週は本当寝たきりで歩かなかったのでこれはやばいと思っていたら、
肝心な病院に行く日にぴんぴんしだして、先生に元気ですね~って云われちゃったよ!
先生~違うのよ!本当に元気なかったんだってば!!

もものことで親子喧嘩しちゃったよ・・・。
はぁ~憂鬱。

あっぷる、いつも応援ありがとね!!
by いたちたち (2006-11-06 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。