SSブログ

代々木上原~小田急線の旅・collection5~ [小田急線]

たとえばこんな空の高さが人を救う。ただそれだけで。そこに在るというだけで。

ももの病気のことを含め、漠然とした不安を抱えて過ごす日々の中、
確かなものを自分の中に求める作業をついつい繰り返したりしてしまう。
ちょっと休憩しなきゃ、ね。

久しぶりに小田急線の旅に出ました。
今回は「代々木上原」。・・・まだ上原かぁ・・・笑。
いってきま~す。

代々木上原と云えば、古賀政男!!・・・なんで?でしょうか?

古賀政男と云えば私は『サーカスの唄』かなぁ・・・西条八十。

お気に入りの焼き物のお店『うつわや』さん。
高くて手が届かないものばかりだけど、見ているだけで眼の保養^^

おじいちゃんわんこの日向ぼっこ。

和むぅ。

廃校の門。

西光亭。                  ベーグルさん。

こんなきちゃない暖簾でもおいしいお菓子を売ってるんですよ、これが。
ベーグルもその場で女の子たちが一生懸命焼いていておいしかった~。

歩き疲れたので珈琲をちょっとね。       ふる~い文房具やさん。

代々木上原って高級住宅街なんですけどね、ところどころにものすごくふる~い
こんな建物があって興味深いですよ。

欅並木。

そして、なんと云っても東京ジャーミー!!
入り口

お祈りを捧げる人たち

シャンデリア

ドーム

東京ジャーミイは日本におけるイスラム教の礼拝場としては最大のものになります。
今の建物は再建されたもので、2000年に完成されたのでとても新しく綺麗な造りに
なっています。

私ね、綺麗なものを見たい時や考え事したい時に、時々ここを訪れるのです。
まっさらな空間が私を迎えてくれる、この心地よさ。

さてさて。

明日も咲きましょ あの町で
(西条八十『サーカスの唄』)






nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 11

春分

こんなのがあるんだ!その上、モスリムじゃなくても入れるんだ。
そりゃあるでしょうね。東京は国際都市だもの。
でも、他の建物たちも含めて、いいものを見せて頂けました。
心配事は心配事として。ときどき心は開放しないとね。
by 春分 (2006-10-20 18:09) 

Taro

けやきホールでコンクール受けたのが懐かしくて甦ってきました(≧ロ≦)
by Taro (2006-10-20 18:27) 

knacke

イスラム教徒のバングラディッシュ人のお友達、
ただ今ラマダンです。
なので、毎週金曜日に、モスクにお祈りに行ってるよー。
宗教建築って、心が静かになりますよね。
by knacke (2006-10-21 22:25) 

いたちたち

>春分さん
この空間にいると日本にいることを忘れます。
東京にいらした際は是非お立ち寄り下さいな★
だいぶ開放してきましたよ~^^

>Taroくん
へ~そうなんだぁ!ここでコンクールもやるんだね~。
いつも人がいないから活用されているように見えなかった・・・(笑)

>きたむこさん
本当に。心が落ちつくんです。
このままイスラム教徒になってしまおうかと思うくらい。
信者の人たちがお祈りしている姿とか見てると、とても熱心で真剣で・・・
そんな姿がとても素敵に思えるのです。
戦争の道具にならなければ宗教もいいものだなぁ~と思ってるんですけどね。
by いたちたち (2006-10-23 12:43) 

こんばんは、私のブログに訪問いただき、ありがとうございます。
チェロを始めて2年近くたちますが、今だに音符の意味がわからないことが
多いく、数多くの壁が立ちはだかってますが、楽しんで弾いてます。

ブログを少し拝見しましたが、キレイな写真が多いですね。
「読んでるブログ」に登録して時々おじゃまします。
by (2006-10-24 21:21) 

GGスポロン

代々木上原・・・残念ながら今の私にはあまりなじみのない街です。
でもいつ接点ができるかなんてわからない。
いま住んでいる成田だって大学時代卒業旅行に行くときには
ここに住むことになるなんて夢にも思わなかったし(笑)

駅の表示板ってハングルって書かれていたっけ?
あんまりじっくり観たとことなかったけど、
代々木上原には書いてあるんだねぇ・・・。
by GGスポロン (2006-10-25 08:18) 

いたちたち

>キウイおじさま
いらっしゃいませ~。たまたま辿り着きまして・・・(笑)
すごく楽しそうにチェロを練習しているご様子でこちらまで嬉しくなっちゃいました。私もブログ登録してまたお邪魔しますね^^

>GGスポロンさん
そうね~。私も自分が下北に住むとは思ってもみなかったな~。
住んでみたいとは思ってたけど。

云われてみればハングル書いてあるね。
他の駅は書いてないのに・・・。千代田線と接続してるから?
いつも見てるのに気付いてないことっていっぱいあるんだろうね~。
by いたちたち (2006-10-25 10:01) 

SACHI

う・・・・ん。前記事見ましたよ。
久々に来てみたらももちゃん、大丈夫かなぁ・・・。そういう体質ってあるんだね。同じフェレを飼っている者としてお気持ちお察しします(><)
フェレってどんな時でものーてんきに騒いで・・・、そうですね、出来るだけ痛くないように治療できたらいいですね。
元気だしてください!!
by SACHI (2006-10-26 18:17) 

いたちたち

>サチさん
ありがとうございます~(泣)
副腎腫瘍はフェレちゃんに本当に多い病気だから、のんちゃんも気をつけてみててあげてくださいな~。
見た目には分からないことも多いから気をつけようもなかったりするんですけどね・・・(大泣)
ワタシがんばります!!
by いたちたち (2006-10-27 09:40) 

GUSUKO-BUDORI

犬の姿に癒されますねぇ…
一緒に和みたい。
by GUSUKO-BUDORI (2006-11-01 00:11) 

いたちたち

しばらく一緒に日向ぼっこしてました^^
この写真で少しでも和んでくださいな。
by いたちたち (2006-11-01 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ももの病気ももの入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。