SSブログ

私の来年の野望 [着物]

両手に花

またまたお着物の話し。
成人式の時のお振袖に何年かぶりに袖を通しました。
赤の総絞りなんてやっぱりこうやって見ると派手ですねぇぇぇ。
このお着物は母が「どうしても総絞り!」「絶対総絞り!」と言い張りまして、
「じゃあそれで・・・」と当の本人は云われるがままにうちに来たお着物でして、
私の趣味ではないんですけど、でも、うん。かわいいですね。って自分で云っちゃう。笑。
ちなみに総絞りって着物全体が目の細かい絞りになっているお着物のことです。

正面                    後姿

帯結びは「ふくら雀」と云う結びです。
先日のお文庫結びと同じで、正式な場に着ていく時に締める帯結びですね。
かーわいい^^この帯も素敵でしょう?

ふくら雀

ネーミングもかわいいですよね。ふくら雀って。雀っぽい???かなぁ・・・?

帯締めはこういう晴れの日の場では決まりがなく、こうやって自由に遊んでいいそうなんです。
締めてくれた同じ教室のヒトに遊ばれました。↓

帯揚げ(帯の上にかかっている黄色い布のことです)も通常だと結んで帯の中に入れてしまって、
ちらっと見せるものなんですけど、お振袖の時はこうやって遊びでわざと表に出すんです。

着物の世界って本当に奥が深くて、正式な場に使っていい着物、道具、締め方など、
ひとつひとつに決まりがあるのです。
この生地のお着物ならこんな時、そんな時ならこの帯締め・・・などなど、
やればやるほどきりがありません!道具を揃えるのもやっと・・・。
でももうちょっと極めようと頑張ってます~。
来月からはとうとう師範のためのお勉強です。
そうなの。来年は着付けの師範が取れます。多分。。。

最近まわりで俄かに出産が増えてきているので、そのこたちの七五三と成人式は
私が着せようと目論んでいます。ささやかな野望。
今後お着物を着たい方は是非私まで★
遠くでも馳せ参じますよ~。



nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 18

Y山

おーおー、この絞りの着物、覚えてるよ。
「小娘のくせに絞りとは生意気な!」とか突っ込んだなぁ。

着物は大学の卒業式のときしか着たことないけど、
ゼミの方々曰く「4年間着てきた中で一番似合ってた」らしいので、
何か機会があればコスプレ気分で着てやろうと思ってます。
そのときは着付けよろしく。

持ってないけど。(笑)
by Y山 (2006-09-27 23:24) 

Taro

素敵☆
by Taro (2006-09-28 01:20) 

いたちたち

>Y山
何云ってるの!こんな派手な着物は小娘でないと着れないのよ~。
しかし覚えてられるのもなんか嫌だなぁ・・・(笑)
これだから昔馴染みは。

男結びはあんまりやったことないんだけど、まぁやって出来なくはないかな~?
いいよ~。着物は貸せないから自分で用意してね。

>Taroくん
ありがと♪いいっしょいいっしょ~。
by いたちたち (2006-09-28 09:41) 

GGスポロン

日本の奥深い文化ですね。
着物のことはよくはわからないけど、日本の礼儀作法はたくさんあるけど
ひとつひとつにきちんと意味や歴史がこめられているんでしょうな。
まだまだいつになるかはわからないけれど・・・予約(笑)
by GGスポロン (2006-09-28 12:49) 

いたちたち

>GGスポロンさん
あら~意外と男の人も着物着たいんですね~。
もちろんOKですよ!
by いたちたち (2006-09-28 14:13) 

SACHI

総絞りすてきです~。 実はね、成人式にすごく好みのがあって、
紫とかブルーのグラデーション系で・・・でもお値段が(ーー;)
即あきらめたんですよ・・・レンタルになったうえ、なぜかピンクの
振袖にしたんですよね(^^;)
すごく似合ってますね♪
by SACHI (2006-09-28 18:26) 

いたちたち

>サチさん
ありがとうございます~♪
サチさんはあきらめちゃって残念でしたね~。
振袖を着れなくなる日が来るなんて20歳の頃は思ってもみなかったので、
お任せにしてしまった私ですが、ちゃんと選んでおけば良かったと今では
思ってます・・・。
まぁこれもかわいいのでいいのですが^^
by いたちたち (2006-09-28 22:14) 

knacke

成人式の次の日に課題提出があり、
必死にやっつけていた為、
ハハと祖母がウキウキで用意してくれた着物は着ることもなく・・・。(笑)
その時は「仕方ないじゃない〜」って、すましたけど、
今から思えば、かわいそうなことをしました。アハ。
すてきなお着物ですね。
とってもいい思い出ですねー。
by knacke (2006-09-29 03:18) 

glode-trotter-yukinkoworld

お~ステキ!!
私、振袖着たことないんだあ。
今さら着たいとか思っちゃった。
まあ、次の成人式は二年後だからさ~。あは。
by glode-trotter-yukinkoworld (2006-09-29 06:53) 

いたちたち

>きたむこさん
あらら~お着物もかわいそうだわん。
きたむこさんとこにも着せに行って差し上げたいところですけど~、
すとっくほるむですもんね~(笑)

>ゆきんこちゃん
成人式にも着てなかったもんね~そういえば。
今度これで良ければ着せてあげるよ~。
でもゆきんこちゃんにはもっと違う色のがいいかしら~悩むわぁぁん。
じゃあ二年後に着る?(笑)ゆきんこちゃんなら全然大丈夫だと思うよ~。
by いたちたち (2006-09-29 09:43) 

GGスポロン

着物着たいって言っても私じゃないよ(笑)
私が女性モノの着物を着ると『小梅○夫』みたくなっちゃうし。
袴とかもできるならお願いしたいってことで(笑)
by GGスポロン (2006-09-29 13:24) 

いたちたち

>GGスポロンさん
もちろんよ~(笑)男性用着物でね。似合いそうだね^^
そのうちお嫁さんにも娘さんにも着せてあげますよ~。
しかしうちらってほとんどの人が結婚してないね・・・(く、苦笑)
by いたちたち (2006-09-29 17:03) 

春分

すずめっぽいですね。
by 春分 (2006-09-30 16:35) 

いたちたち

>春分さん
おお!流石に生物研究家(?)の方から見ると分かる特徴があるのでしょうか?
by いたちたち (2006-09-30 16:47) 

あかね

総絞りとは!すてき!
私は、成人式当時振袖に興味が無くて・・・持ってたけど着なかったなぁ。
持ってるって言っても、親戚のお下がりのドピンク!

それにしても師範って。。そんなに本格的にお勉強してたのね。
息子の七五三に着物着て記念撮影とかしてみたいもんだわー。
そのときはぜひよろしくねん♪
by あかね (2006-10-02 11:08) 

いたちたち

>あかねちゃん
ううん。本格的には勉強してないデス。
毎週木曜は仕事を定時にあがって2時間くらいきゃっきゃっいいながら
着物着てるだけなの(笑)
着たい時はいつでも云って~。着物も道具もお貸ししますよ~。
by いたちたち (2006-10-02 16:03) 

Wien

なんてかわいらしいのでしょうね! お人形さんね !
by Wien (2006-10-02 20:28) 

いたちたち

>Wineさま
ありがとうございます!!えへへ~。
by いたちたち (2006-10-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。