SSブログ

着物の季節 [もの]

文庫結び

お文庫を覚えました。かわいいでしょう~^^
でもねぇ、これは自分で結べないのが難点。
着付けを習って半年、いろいろな帯結びを習いましたが、
ほとんどの帯結びが他装のための帯結びだと分かりました。
自分じゃかわいい帯は結べないのね・・・。

しかもしかも、お文庫のようなこんなかわいい帯結びは若いうちしか着られないのです!!
私の年齢は着られるか着られないかってところらしい・・・。
ミスでも年齢によってはちょっとねぇ・・・なんてことらしい。なんてこった。
しかしもうちょっと頑張れるかなぁと勝手に解釈して、
今度誰かの結婚式にお呼ばれした時は着ちゃおうと思っている次第です。イヒ。

この帯は刺繍がとっても綺麗なお気に入りの帯なのでクローズアップ。

色も柄も品が良くて、手にとってしばらく眺めていてもちっとも見飽きない。
こんな金の刺繍やら全身上質の絹を纏う着物というものは、本当に贅沢。
着物を着た瞬間が一番、「女」に生まれて良かったと思います。

最近洋服を買うお金で着物を買ってしまうので、着物ばかり私の箪笥には増えております。
このお着物は先日吉祥寺で購入した単衣の夏用のお着物。
一目惚れして買ってしまいました~。うふふ。

夏は暑くてなかなか着れませんでしたが、これからはちょうどいい季節に
なるのでもっと着物を着て、お出掛けしようと思ってます。楽しみ~。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 9

Taro

着物を着る女性って、姿勢が良くて本当に素敵☆
by Taro (2006-09-18 12:22) 

はてみ

着物の柄はとても好きだけど、着物を着ないから、
この柄で洋服つくってくれないかな~と思います。
洋服の柄とはぜんぜん違いますよね。
by はてみ (2006-09-18 13:22) 

いたちたち

≫Taroくん
着物を着ると構造上、姿勢を正しくせざるを得ないというのもあるね。
普段からしゃんとしないとなぁ・・・と思うよ。

≫はてみさん
たまにそういうお店もあるんですけど、服自体のデザインがいまいちな
ところばかりで・・・。どこかのメーカーが本気で作ってくれないですかね~。
by いたちたち (2006-09-19 10:00) 

SACHI

初めまして♪
フェレのアイコンを春分さんの所で拝見して、すっとんでお邪魔しました♪
うちにもにゅる~っとしたフェレがいます(^^)
秋の準備で毛の生え変わりが大変ですね~☆

帯、ステキですね。着物は着れないけどスキです。
by SACHI (2006-09-19 15:47) 

knacke

素敵な帯ですねー。
着物を着てちょっとおでかけなんて、粋ですネ。
by knacke (2006-09-20 00:23) 

いたちたち

≫サチさん
いっらっしゃいませ~。ハジメマシテ^^
サチさんのアイコンのフェレちゃんもなんてかわいんでしょう!!
和むわぁぁぁ。
フェレのことも時々書いてるので、また遊びに来てくださいね♪
お着物、結構好きな人多いと思うのです。
覚えちゃえばそんな難しくないので、気軽に誰でも着れますよ!
最近お着物普及委員会発足してます。笑。

≫きたむこさん
この帯を使いたいがために着物を着たり、合わせて着物を買ったり・・・
もう楽しみがたくさん~♪
by いたちたち (2006-09-20 10:19) 

あっぷる

着物の女性、素敵ですね。
でも見た目のイメージに騙されてたりして(笑)
今日は街で着物の女性を多く見かけました。
ちょうど良い季節なんでしょうかね。
by あっぷる (2006-09-21 19:26) 

GGスポロン

着付けの趣味もお持ちで・・・いやびっくりデス。
女性の着物のことはよくわかりませんが、
女性の着物姿を見るたびに
『どうやってあれを結ぶんだろう??』
って思っていたんだけど、やっぱり自分じゃできないのね。
でも、その辺に和服の歴史と日本女性の奥ゆかしさを
感じますね。
いい趣味、いやいい特技をお持ちです(笑)
やっぱり浴衣なんてのは着るのはちゃのこさいさい?
で、花火大会はゆかたですかい?
by GGスポロン (2006-09-22 00:11) 

いたちたち

>あっぷる
そうなの。それが狙い(笑)???

>GGスポロンさん
前々から着物って凄く興味があって~。
来年は師範も取るよ。
浴衣くらいお茶の子さいさい・・・と云いたいところですが、
そこまでは・・・。お茶のひ孫くらい?
by いたちたち (2006-09-22 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。