SSブログ

poco a poco [下北]

夏が終わる―。
ただそれだけのことに切なさが込み上がる。
夏は毎年あれども、今年の夏は一度だけ。27の夏も一度だけ。
でも、ただそれだけのことなのだ・・・。

ご近所の北澤八幡宮でお祭りをやっていました。
お神輿をかつぐ男衆の声に、思わず表まで走る。


今年の夏の記念に、しばらく終わり行く夏を眺めていました。

日本の夏は特別だと云うけれど、他の夏を経験したこともなかった幼い頃の私は、
日本の夏を特別だと云うには、その他の夏に対してフェアじゃない気がして、
日本の夏を特別だとは呼びませんでした。
そんなにフェアプレイを重視する子供だったのかどうか・・・?

でも・・・特別は一つだから特別なのだと信じていたあの頃。
それも一つの真実ではあるけれど、その後、いくつかの特別を抱え、途方に暮れる月日もあった。
今思えば、特別は一つだと信じていたあの頃こそ、特別であったのかも知れない。
そう振り返る夏の日は、私にとって何よりも特別であることは間違いない。

夏の終わりはいつも感傷的。
そして焦燥感にも襲われる。
一年もあと何ヶ月・・・と指折り数えるのと同時に、自分の出来なかった一つ一つを
ついつい数えてしまうのだ。
出来なかったことを数えるより、出来たことを数える方が素敵なのにね。

でも前だけ向いていることを私は「前向き」だとは思わないので、
ちょっとづつ後ろを振り返りながら、ちょっとづつ前へ進んで行きたいのです。

poco a pocoで。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 12

みろ

poco a pocoというタイトルで
小学生の頃に習っていたピアノの教本を思い出しました。
まさにpoco a pocoというタイトルだったので・・・。

先生が怖くて半年ぐらいで辞めちゃったんですが
その後も簡単なクラシックとか
好きなアーティストのスコアを買ってきては
時々弾いてたものです。
もう10年くらい鍵盤に触ってないので
指も動かないだろうな。

あー、ピアノが弾きたい。

全然関係ないコメントですみません(汗)
by みろ (2006-09-05 13:58) 

いたちたち

≫みろさん
いいんですいいんですよ~。
もったいないしまたピアノ始められるといいですね!
私もピアノちょこっとやってたけど、もう全然・・・。
ハンドロールピアノならうちにあるんですけど。
知ってます?ぐるぐる巻けるピアノ(笑)。
by いたちたち (2006-09-05 19:14) 

あっぷる

ポコ ア ポコ。少しづつだっけ?
ん~~昔誰かがこれを身近で使っていた気がするが思い出せない(>_<)気持ちが悪い~~
すみません、またまた関係ない話で(笑)

ぽこさん、少しづつマイペースでどうぞ。
by あっぷる (2006-09-05 20:26) 

Taro

お祭りって良いな☆
夏の終わりってなんでこんなに寂しいんだろう・・・。。
by Taro (2006-09-05 22:33) 

GGスポロン

ほんと、夏ってあっという間に過ぎるよね~。
夏は私好きです。
暑がりなのに、汗かきなのにね(笑)
四季のはっきりした日本、気温が最高潮になるこの季節、
この季節はこの国に住む人のテンションもあげるような
気がします。
花火大会、夏祭り、盆踊り・・・。
みんな私の好きな行事。
テンションあがるんだけどどこか『せつなさ』があるから
日本の夏がいいのだと思います。

ちょいとだっせんしちゃうけど・・・
最近、『普通』ってないんじゃないかって思うよ。
ちょっとセンチな話になるけど、私たちが生きている日々、
決して同じ日なんてないんだよね。
毎日が特別、毎日が新鮮・・・。
振り返れば、ぽこぺさんと大学でオケをしていた夏、
あの時期は平凡な一日だけど、今ではかけがえのない一日。
こんなこと考えるなんて・・・年をとりました(笑)
こんなことを考えると毎日の生活が大事になります。
by GGスポロン (2006-09-05 22:57) 

ガッチョ

夏が好きなガッチョです。

>poco a poco

そういう意味でいうなら、
ボクは何にも変わらないまま、
成長できたらいいなぁと思ってます。
by ガッチョ (2006-09-05 23:03) 

いたちたち

≫あっぷる
そうそう。少しづつ。ゆっくりね。
どの道マイペースにしか進めないぽこなのです。あう~。

≫Taroくん
いらっしゃい!
そうなの。夏の終わりって言葉だけでしんみりしちゃう。

≫GGスポロンさん
うんうん。私もあの頃の日々はとても大事に思ってますよ。
あの頃の自分は決して好きではないけれど、
でも毎日「自分」に必死だったなぁ・・・と自分が愛しくなる時もある。
お互い年を取りました(笑)。
でもこうして同じ思い出を持って、一緒に大きくなる友達がいるって素敵よね。
なんて私もセンチ?

≫ガッチョくん
みんな夏が好きなのね~。

>ボクは何にも変わらないまま、
>成長できたらいいなぁと思ってます。

それいいね~。素敵。
ガッチョくんは出来るよ!10年前から変わってないし。
パワーアップはしたけど(笑)
by いたちたち (2006-09-06 12:46) 

GGスポロン

みんなあの頃は必死だと思うよ。
大学生だったあの頃は、社会人になった今に
比べれば『なんてお気楽!』に見えるのに、
当時は必死・・・みんな一生懸命だったんだよ。
一生懸命だったからいい思い出になる。
一生懸命だったから今役立ついい経験になる。
音楽で知り合った仲間はかけがえのない財産です。
PS 『センチ』さなら負けません(笑)
by GGスポロン (2006-09-07 00:27) 

knacke

夏の終わりって、ちょびっと切ないのネ。
お空の色も、ちょびっと切なく見える。
夏の終わりはろーまんちーくだね・・・。
by knacke (2006-09-07 04:45) 

いたちたち

≫GGスポロンさん
そうね~。
だいぶ偏った必死さだったし、今考えると本当お気楽だったと思うよ。
ま。若さだね(笑)

≫きたむこさん
なんだかお空とか蝉の声とか、あらゆるものが切なく見えたりしちゃいます。
ろーまんちーくですねぇ・・・。ほわ~ん。
by いたちたち (2006-09-07 09:41) 

春分

できなかったことを数えるのは、つらいです。
まだできることを考えるのもそれなりにつらですけど。
でも、まけないぞお、って。    
by 春分 (2006-09-10 10:34) 

いたちたち

≫春分さん

>まだできることを考えるのもそれなりにつらですけど。

わわ!これは考えると辛いですね・・・。
今は出来ていても出来なくなることもあるんですよね。ずどーん。

でも・・・私も負けません!!(何に?笑)
by いたちたち (2006-09-11 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。