SSブログ

猫村さんと奈良へ [本]

今日購入した本たち

ちょっと前から気になっていた劇団ひとりの処女小説「陰日向に咲く」を購入しました。
劇団ひとりの演技が妙に味があって好き。
小説のあの表紙もね、なんだか味があって気になっちゃって気になっちゃって。

小説は、本当に良かった。
ネタっぽいストーリーだけど、意外性のあるオチだったり、胸にじんとくる話しだったり、
もともと感情移入し易いたちなんですけど、なんだか共感しましたね。
小説ってたったひとつでも「お」って思える文章があればいいと思うし、
逆にそれがないと駄目なんだと思うのですが、この小説はその「お」がいくつかあった。

私が一番好きなところは…

 夜になり私は、ダンボールで出来た大人一人が寝られるほどの小さなポストの中に
 投函された。

この文章が気に入ってしまって、今日は仕事をしながら時々諳んじてました^^

もうひとつの「Casa」は旅のお供に。
ここ最近、長期休暇になると必ず旅に出いていた私ですが、
今回の夏休みは秋に試験を受けるために頑張って、かなり頑張って我慢して、
旅の予定を立てずにいました。
だってここで遊んでしまったら、絶対この後も遊んでしまうもん・・・。しゅん。

だけど・・・やっぱり1日くらい・・・いいかな?!って思ってきて、
ちょっとした旅行をやっぱりすることにしました。・・・だ、駄目かな?えへ。
でも本当に1日だけにして、夜行バスの旅です。
夜行で行ってきて夜行で帰ってくるの。なかなか凄いでしょう?
前にもやったことあるので、廻りには「またぁ?」って顔をされる。
そうです。またですよ、どーせ。ふんふん。

候補地としては・・・行きたいところを4つ書き上げて見ました。
 A 富山県の黒部川第二発電所・黒部ダム
 B 香川県高松市のイサム・ノグチ庭園美術館
 C 群馬県高崎市の群馬音楽センター
 D 奈良県斑鳩町の法隆寺

今一番行きたい気持ちが強いのはAの黒部川第二発電所。
建築家・山口文象の建築物として有名でして、山口文象さんの自邸には何度かコンサートの
お手伝いやお花見などでお邪魔させて頂いているので、前々から興味がありまして。
でもね。
先日知ったんですけど、黒部ダムに行くルートに「アルペンルート」っていうのがありまして、
JR大糸線「信濃大町」駅からバス、トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイと
乗り継ぎ乗り継ぎで2時間くらいかけてようやく到着するルートがあるみたいなんです!
そ、それに乗ってみたい・・・。
と思ってもっと時間の取れる日に行くつもりです。

Bのイサム・ノグチ庭園美術館もかなり魅力的なんですが、やっぱり四国まで夜行バスは
ちょっと自信がなくて・・・。
もう若くないんだからって廻りから諭されて・・・今回は泣く泣く諦めました。

Cの群馬音楽センターはアントニン・レーモンドの建築物でね。
写真で見る限りとーても素敵。
軽井沢の聖パウロ教会を建てた建築家ですね。
これはこれでいつか見に行こうと思ってるのですが、群馬だったら2時間くらいで行けちゃうし、
もっと遠いところに行きたいので・・・。

で。
今回は一番現実的かつ魅惑的なDの法隆寺に行くことにしました!
私奈良に行ったことがなくて、女27歳、人生経験として行ったことがないのはまずい!
と思ったのでね。
しかも私、山岸涼子の「日出処の天子」が大好きなので、いつか行きたかったんですよ。
聖徳太子が超能力者だった、と云う不思議な設定のお話し。
行く前に読みなおそう。

今回の「Casa」は「30分でわかる日本建築」など寺社建築を中心とした特集。
しかもあの猫村さんが案内人なの。


かわいい!!和むわぁ・・・。

と云う訳で来週はちょこっと奈良に行くことにしました。
猫村さんと一緒にね。
・・・と思ったら、猫村さんが行ったのは、京都だった・・・!
よく見て買え!!
あわ~。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

GGスポロン

いいですね、ひとり旅。
道中気を付けていってきてくださいね。

富山の黒部ダムには一回、行ったことがあります。
私は、信濃大町側ではなく、富山側から行ったのですが、
それでもあの道のりは遠い。
ツアーで行ったのですが、往復だけでもかなり疲れます。
でも、バスの停留所の『室堂』には温泉もあるし、
有名な立山の名水が湧き出しているところもある。
何しろ天然記念物の雷鳥までいます。
雷鳥を見たときは感動しました。
もともと立山観光は夏場だけなので、雷鳥は夏の衣。
地面とほとんど同じ色なのでいてもホントに気づきません。
でも、見つけたの喜びとその姿の愛らしさは忘れられません。

そういえば、何年か前の『NHK紅白歌合戦』で中島みゆきが歌ってましたねぇ(笑)
立山行くときは空気が薄いので気をつけて。
下界よりもかなり疲れやすい。
あんなところにダムを造った人はやっぱりえらいです。

…って、ぽこぺさんは法隆寺にいくんでしたっけ。
失礼しました。
でも、ちょっとでも黒部ダムに行ってみたくなりました?
by GGスポロン (2006-08-11 08:34) 

いたちたち

そんなにお薦めされると行きたくなるじゃないですか~(笑)
やっぱり絶対行こ!
でも今回は厩戸皇子に会いに行かなきゃなんで、また今度行きますね~。

>雷鳥を見たときは感動しました。

いいなぁ。らいてふ。
でも、な、夏毛??ってどんなだ?気になる~。

>そういえば、何年か前の『NHK紅白歌合戦』で中島みゆきが歌ってましたねぇ(笑)

そういえばそうだったかも!何故黒部ダムで?冬寒そうですけど・・・。
夏の今の時期は放流してるんだよね~涼しそう・・・っていかんいかん。
黒部ダムには今回は行かないのですよ!

そうだ!みんなで黒部ダム行こうよ。そのうち。
話しを聞いてたら一人ではちょっと辿り着くまで気持ちが持たなさそうな気がしてきたので(笑)
by いたちたち (2006-08-11 10:31) 

ガッチョ

いってらっしゃ~い。

劇団の小説は、もともとネタだったらしいね。
ネタのまとめた本を出すはずだったのが、
ストーリー性があって面白いからってんで、
小説へと変更したらしい。

ボクはスペインで
深夜バスで移動、1日観光、深夜バスで戻る
ということをやったことあった。
でもあれはけっこうキツかったなぁ。(笑)

ボクも奈良に行ったことないんで、ダメ人間です。
by ガッチョ (2006-08-11 12:36) 

いたちたち

>>ガッチョくん

>劇団の小説は、もともとネタだったらしいね。

あらそうなのね。やっぱり。
劇団ひとりのやってるネタそのままだったし。
でもストーリー性もあるし、読ませるし、もともとネタだっただけあって、
起承転結がはっきりしていて読みやすいし、オチもあるし。
ネタにするよりいいと思ったよ。
ネタにするには笑いが少ないよね、ひとりネタって。
ラーメンズみたいに舞台だけにするとかにしたらいいと思うなぁ。
TV向きじゃないでしょう、あの笑いは。←エラそう(笑)

>ボクはスペインで
>深夜バスで移動、1日観光、深夜バスで戻る
>ということをやったことあった。

まさにこれを奈良でやります!
これやると宿泊代が浮くからいいんだよね。

>ボクも奈良に行ったことないんで、ダメ人間です。

一緒に行く?(笑)
新宿駅西口に23時30分集合で!
バスチケットはもうないかもしれないけど。
by いたちたち (2006-08-11 13:15) 

ガッチョ

ホント、行きたいよ。(笑)
うん、深夜-深夜は金が浮くからいいよね。
といっても、ボクの場合は
バルセロナからグラナダに行って、
そんで翌日にバルセロナに戻ったんで、
宿代はあんまり関係ないんだけどさ。

>ネタにするには笑いが少ないよね、ひとりネタって。

なんて失礼な!(笑)

というわけで、いってらっしゃい!
お土産よろしく!!!
by ガッチョ (2006-08-11 19:24) 

あっぷる

劇団ひとりの演技。演技は結構好きです。
それと趣味でルービックキューブと毎日数学ドリルやってるらしいとこ。それから友達が少ないらしいとこ。
なんだか同じ臭いがしますf^^;

黒部ダムは前に行ったことがあります。
迫力満点ですよ!
ほんとあんなとこによく作ったもんだ。
トロ〜〜リバス、結構早いし!(笑)
今はジースンで混んでいるので、時期ずらしてまた白馬あたりに行こうかとちょうど考えていたところですよ。

また夜行バスですか・・・
早く免許取りな、クルマならいつでも出かけられるし、寝れるし、どこまでも行けちゃうぞ〜
あ、やっぱりポコは助手席の方が。世の中の為に・・・(→_→)
奈良ね。って、本に「京都建築早分かりガイド」っておもいきり書いてあるじゃん!!
気を付けて行ってらっしゃい^^
by あっぷる (2006-08-11 20:51) 

GGスポロン

今頃は奈良県を満喫しているのでしょうか?
この週末は東名→名神はとんでもない混雑
だったみたいだから、深夜バスも大変だったのでは
ないでしょうか?
楽しいお土産話、心待ちにしております~。

いいねぇ・・・黒部ダムツアー。
運転手、立候補します。
そばがおいしくて、紅葉がきれいな秋がいいだろうけど
行けたらいいですね。
その時はぜひ。
by GGスポロン (2006-08-12 23:05) 

knacke

どうぞ、お気をつけていってらっしゃいです。
一人旅も、楽しいですよね。
勝手気ままに。おいしいもの、食べられるといいですね。
by knacke (2006-08-13 18:37) 

いたちたち

≫ガッチョくん

>というわけで、いってらっしゃい!
>お土産よろしく!!!

お土産って・・・フランス土産、結局忘れてきたじゃん!!
いや、でもあの偽チケットが素晴らしいお土産か。(笑)
ま、いってきま~す。

≫あっぷる

>それと趣味でルービックキューブと毎日数学ドリルやってるらしいとこ。
>それから友達が少ないらしいとこ。
>なんだか同じ臭いがしますf^^;

お~い・・・。
でもなんか分かる、それ。
私も同じ臭い・・・というか気持ち分からないでもないみたいな?

>早く免許取りな、クルマならいつでも出かけられるし、寝れるし、
>どこまでも行けちゃうぞ〜
>あ、やっぱりポコは助手席の方が。世の中の為に・・・(→_→)

いやいや。来年は取るよ!ほんとほんと。
一番嫌がる人に最初に助手席に乗ってもらおうっと。

≫GGスポロンさん
まだ行ってませんでした(笑)。
明日夜出発です。

>いいねぇ・・・黒部ダムツアー。
>運転手、立候補します。

ホント!?(笑)
行こう行こう!!10月試験があるので11月なら是非!!
でもちゃんとアルペンルートで行きたいんだけど、そうすると車は
長野に置いておく感じ?
運転つらいから電車でもいいよ~。
たぶん、誰も変われないだろうから・・・かわいそうだし(笑)

≫きたむこさん
ありがとうございます~。いつもきたむこ通信楽しく拝見してますよ^^
またいらして下さいな。
by いたちたち (2006-08-15 11:16) 

GGスポロン

なんと?!
これから出発だったのですね。
それがいいよね。
気をつけて楽しんできてくださいね。

黒部ツアーの件、運転はかまわんよ。
もっと過酷な旅に行ったこともあるし(苦笑)
11月かぁ、立山は夏が短いから11月でも上旬になるね。
うん、もう少ししたら話を現実味のあるものにしましょう。
by GGスポロン (2006-08-16 12:38) 

いたちたち

≫GGスポロンさん
帰ってきました。ただいまです。

>黒部ツアーの件、運転はかまわんよ。

本当~?やった~!!
みんな行くかな?じゃあもうちょっとしたら打ち合わせしよ。
ありがと^^
by いたちたち (2006-08-19 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

情報の受信と発信新しい幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。