SSブログ

南新宿~小田急線の旅・collection2~ [小田急線]

 今日も学校帰りに小田急線の旅へ。

今日は「南新宿」駅です。行ってきま~す。

南新宿って云う駅名なので新宿駅南口近辺を想像していたら、
とんでもなかった!予想以上に地味な駅ですよ、あの駅は。
新宿駅南口は遠いしね。私の足では15分くらいかかります。

初めに目につくのが駅横の銭湯「奥の湯」さんのえんとつ。町のシンボルです。
土曜は残念ながらお休みでした。今度入りに来ようっと。

あ!看板建築発見!!

「看板建築」について注釈。
路上観察人や街歩き趣味の方にはお馴染みの言葉でして、
東京及び関東近県で関東大震災以降に建てられた装飾付きの商店建築のことです。
実際に看板がくっついているわけではなく、のっぺりとした板状の外見に
モルタルや銅板製の装飾が施されている様子がまるで看板のように見えることから
付いた名前なのです。

この2店はとても地味な造りだし、大分壊れちゃってますけど、
凝った装飾の看板建築もたくさんあって、本当に素敵なんですよ~。

「代々木今半」もあります。代々木駅より南新宿駅の方が近いみたい。

今半はね、東京に全部で5店舗ありまして、本店以外はみんな暖簾分けなんですよ。
一番有名なのが「人形町今半」ですが、本店は浅草新仲店通り沿い。
代々木今半は他のお店にないオリジナル料理「牛たんしゃぶしゃぶ」があるんですよ~。
ぐぐう。・・・お腹空いてきましたね。
さすがに一人でしゃぶしゃぶは食べられないので・・・別のお店で腹ごしらえ。

おいしそうなお米が食べられるお店に立ち寄りました。「田んぼ」・・・そのままじゃーん。

おひつ膳やおにぎりがメインメニューのお米が売りのお店です。
昔の人は日常的に食べていて、こんなメニューを外食するなんて考えられなかった
んだろうなぁと思いながら食べてました。
でも、ほぉんとお米がおいしい。私は明太子おひつ膳を頂きました。
お茶漬け用のお茶付きなので、いろいろな味で味わえるようになっています。

満腹感に浸りながらお散歩中、カンボジア料理店を発見。

アンコールワットって…看板に思いっきり「アサヒ」って書いてああるし…。
しかしどんな料理なんでしょう?カンボジア料理って。

大分新宿よりに歩いたところで人形劇場が。

へ~いつやってるんだろう!!こういうの大好き!!

新宿でもない代々木でもない「南新宿」。
なかなか発見が多かったです。都会に囲まれた取り残された町って感じ。

最後は南新宿を見下ろす「NTTドコモ代々木ビル」。

地上50階建てのそのほとんどが通信設備で、関係者以外絶対に立入禁止に
なっているそうです。
頂上にある長い赤白の棒は、実は設備をつり上げるクレーンみたい。
年に数回、棒が二つに割れて、クレーンが基地局などをつり上げるんですって。
見てみたい~!

ではまた3時間ほどぶらぶらしたところで帰りましょう~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

GGスポロン

小田急線の旅を満喫しているようで・・・
そのうち滝○順平がナレーションやらしてくれって
来るんじゃない(笑)?

南新宿って私にとっては『予備校』
あそこにある某有名予備校に週一回一年間通ってました。
あそこって予備校のくせ中に学食があるんだよ。
食べたことないけどさ。

新宿の高島屋の南にあるあのビル。
あの上から新宿の町を見渡してみたいね。
あの時計があるあたりから顔を出してみたい。
by GGスポロン (2006-07-31 22:54) 

いたちたち

もっと遠くに行けたらいいんだけど、まとまった時間が取れなくて・・・。
だから近場の旅をしています。2~3時間で終わらせるようにしてるの。
はぁ~ゆっくり旅がしたい。

そうそう南新宿って本当、学校ばっかりなよね~。
予備校、専門学校だらけ!
予ゼミ、予アニ、山野、その他ごちゃごちゃと。

>あそこって予備校のくせ中に学食があるんだよ。

・・・なんか恨み入ってます?(笑)

>新宿の高島屋の南にあるあのビル。
>あの上から新宿の町を見渡してみたいね。
>あの時計があるあたりから顔を出してみたい。

なんかカリオストロの城でそんなシーンなかったけ?
今ふと思い出した。違うのかな?
by いたちたち (2006-08-01 13:37) 

GGスポロン

新宿のドコモビルをみて私がピンときたのは
『魔女の宅急便』
これまた見かけによらず、ジブリ好きなのです・・・私。
ああいうたてものっていいですな。
会社の課長が永年勤続表彰の休暇を使って北欧へ。
ヨーロッパの町並み・・・あぁ、行きたくなってきた。
by GGスポロン (2006-08-01 21:37) 

いたちたち

ね~どこか全然知らない街を歩きたい。
どーでもいいけど、最近めちゃいけで知ってる街を歩く
コーナーがあるよね…。第1回が下北でした。
by いたちたち (2006-08-02 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残念能力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。