SSブログ

新宿~小田急線の旅・collection1~ [小田急線]

雨に想いを寄せる女の話し

 最近の自分の焦燥感は何処から来るのだろうと思い悩んでいたところ、
ひとつ思い当たったことがありました。
  
   「旅」が足りない。

そこで思い立ったのが、小田急線の旅。
下北沢に住んでいるので小田急線ユーザーなのですが、
これを一駅ずつ旅してみたらどうだろうか?と思ったのです。

授業が終わると一目散に街に出ました。
今日は会社をお休みして学校に行ってきたのです。
いつもは土曜に渋谷の学校に行っているのですが、たまに気分転換で
違う場所で授業を受けているんです。
今日は新宿。出発は新宿からです。

行ってきま~す。

まず一番に都庁に行きました。
新宿都庁は丹下健三さんの建築物です。


下から見上げる             上から見下ろす

雨で視界が悪かったです。富士山が見られたら良かったな。
新都庁建築時は随分、丹下さんも叩かれたようですが、
新宿のランドマークとして魅力的な建物だと私は思ってます。
格子戸を思わせるちょっと和風を感じさせる造りだし。
丹下さんはノートルダム寺院から発想を得ているそうですが、
ノートルダムを実際、昨年末見てきた後だとやや疑問形。

近くの新宿野村ビルに新しいカフェが入っていました。
初めの写真はそのカフェ。
雨がね、好きなんですけど、やっぱり濡れるのはね、
って思ってたので、濡れずに雨を眺められるカフェがとても嬉しい。
今日は寒かったのでカプチーノを頂く。

ほら。

雨に想いを寄せていたら、珈琲までハートに。

通りがかりにも。

わざと裏から見てみる。想いは複雑なんです。

でも恋より団子。お腹が空いたので「すずや」へ。

ここはとんかつ茶漬けの発祥のお店なんですよ。
ごはんはね、写真に撮らないんです。だって早く食べたいでしょう。
一人前でも多いかも。
あんまりお腹いっぱいになったので、まだもうちょっとお散歩。

花園神社へ。
こんなビル街にこんなかわいい神社があるなんて不思議。
芝居小屋が出ていました。ふらりと立ち寄る。

帰り道に伊勢丹へ。
新宿の建築物の中ではこれが一番好きだなぁ。

さて。3時間の旅は終了です。
そろそろ帰って勉強しなきゃ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Wien

ポコちゃん、お帰りなさい、くたびれたでしょ!この後の勉強ははかどりましたか? 実のところ家の中でする勉強よりこうして町の中ぶらぶらする方がずっと勉強に成るんじゃない ?!
ところでオーケストラは活発にやっていますか ?  皆に是非よろしくね !!
by Wien (2006-07-19 22:34) 

ガッチョ

へ~
都庁はノートルダムなんだ。
想像できなかったなぁ。
でもそういう知識をもって見ていたら、
また違ったノートルダムもあったんだろうね。
ま、ボクは夜のノートルダムしか見られなかったけど。
by ガッチョ (2006-07-20 10:25) 

いたちたち

>Wineさん
大分気分転換になったので、このブログを書き終わってからずっと勉強してましたよ~。はかどりました~!
でもこういう実経験はいろいろ発見があって本当勉強になります。自分で気付くことが大事ですよね^^

マイルは先日演奏会が終わって、次の演奏会のための練習がぼちぼち始まったところです。活発ではないですけど・・・これからガンバリマス!
大好きなブラ1ですから~♪
みんなに伝えておきますね!

>ガッチョくん
そうなんだって。私も想像できなかった。笑。
私はね~クリスマスの日に朝からノートルダムに行ったよ。
だって他のお店やら美術館やらほとんどお休みなんだもん。
教会ならどこもやってるから。
言葉も分からないのに賛美歌一緒に歌ったよ!
お隣さんと握手したり。楽しかったなぁ。笑。
by いたちたち (2006-07-20 14:18) 

あっぷる

お疲れ様^^
楽しそうだね~
新宿に前から気になる建物が一つあります。
この伊勢丹の前を御苑方面へ行った世界堂の先あたり。
大きなホテル跡のようだけど今は廃墟なんだけど、通行人はほとんどその存在すら気付いていない不思議な所。
最上階には円形の展望レストランらしきものがあるけど、既に草木が生えていてまるで時間に取り残された空中庭園。
詳細不明だけど取り壊される前に写真に残したいなぁ。
by あっぷる (2006-07-20 21:42) 

いたちたち

>あっぷる
ふうん。今度近く寄ったら見てみるね~。
しかしどこまでを新宿駅とするかが迷ったの。
新宿ってすぐ違う駅にぶつかるじゃない?
伊勢丹も新宿三丁目駅かなぁとか。
まぁそれを考えるのも楽しかったんだけど。

次は「南新宿」駅です!ってほとんど代々木?!
線引きが難しい~。
by いたちたち (2006-07-20 22:08) 

まさかず@コノ葉は風にのって

ぽこぺさん、こんばんは。ゴールデン街でお話を閉めて下さるのかとちょっと期待をしていましたが(笑)。ブログ一通り読ませて頂きました。とても素敵ですね。何か似ているところがあるのかもと思ったりもしましたが。勉強がんばってくださいね!では。
by まさかず@コノ葉は風にのって (2006-07-20 22:44) 

いたちたち

>まさかずさん
あらら、一通りと云われると急に気恥ずかしく・・・。てれ。
好みが近いみたい!と私も思っちゃいました。
発見してくださってありがとうございます!
まさかずさんの文章とっても好きな文章なので、また遊びに行きますね~。

ところでゴールデン街は新宿三丁目かなって思ってやめましたよ。笑。
歌舞伎町の写真は勇気がなくて撮れなかったです・・・。
by いたちたち (2006-07-21 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼肉後見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。